あなろぐ
 最近はSNS系のものから遠ざかっていた。

 まぁ、その理由はいろいろあるんだが、パソコンがなくてもやっていけるようになった部分も大きいかも。

 いや、パソコンがなくても生きていけるだろうけど、あえてパソコンを使って仕事や作業をしてきたのを、しなくなってきた、というのもあるし、携帯電話が飛躍的に性能が向上し、パソコンがなくても携帯電話だけでやっていけることが圧倒的に増えたこともあるかな。


 代わりに「手書き」でスケジュール帳やノート等に書くようになった、いや、パソコンで書いていた時も書いていたけれど、いろんな場所に残していたことを、収拾がつかなくなってきたから手書き一本化した、という感じが近いか。

 フェイスブックやツイッター、ブログと、始まったころからやり始めたけれど、電源がなくても、いつでもメモが取れ、いつでも見直せる紙媒体に戻った、というところかな?





 まぁ、それでもまたココに書いているのは、・・・・・・・・・・・・・・・なんでかな。
[PR]
# by viewtleaf | 2016-09-25 01:27 | Diary
振り返り、見直し、やり直し
 これまで、いろんなことをやってきた。

 最近はまったくやっていないこともあるし、10年ほど前から始めたこともあるし、最近始めたこともある。

 けど、「やりきったなぁ」と思えるまでやっていることは、ない。

 資格なんかでも、難易度の高い資格に合格するくらいまでできることは、何一つない。

 最近、なんでもいいから「やりきりたい」と思って、昔勉強していたことを再開した。が、やはり合格まで届かず。(合格するための努力が圧倒的に不足していた、というか、勉強していないんだから、当たり前だが)

 ほかにも、がんばった感はあるけど、思うほど成果を上げていないことが、なんと多いことか。

More
[PR]
# by viewtleaf | 2016-09-25 01:13 | Diary
戻ってきた
 たまたま自分のブログを見返す機会があった。

 「残しておいてよかった」

と思えた。

 

More
[PR]
# by viewtleaf | 2016-09-19 15:26 | Diary
英語の勉強
 久しぶりのブログ。見返してみると、「こんなこと、書いたっけ?」といったものばかり・・・・・すぐ忘れるんだなぁ・・・・

 さて、タイトルの件。

 4月から、思うところがあって、英語の勉強を始めました・・・・と言っても、当然中学生のころから英語は習っていたわけで、再開、というのが正しいのですが(もっと言うと、これまでに何度か集中的に英語を勉強したころが何度かありました・・・)。 

 2か月弱の間、平日はほぼ毎日、一時間もなかったですが、英語圏の方とお話しする機会をいただきました。

 「今度こそ、少しでも会話できるようになりたい!」との思いでやってはみたものの、現実は予想以上に厳しく・・・・・成果と言えば、相手にもよりますが、多少は聞き取れるようになったことと、英語なんかしゃべれなくても、会話の中に入ろうと(少しは)アクションを起こせるようになったことくらい。
 聞き取れたとしても単語がわからない、単語が聞き取れたとしても意味が分からない、知っている単語だったとしても言葉がどんどん流れていくので文章としての理解まではなかなかいかない・・・・・ある程度の文意は理解できたとしても、答えが文章で出てこず、単語が出ればいい方・・・・

 まぁ、とにかく、何はともあれ2か月弱の経験は、今後、英語学習をどのように進めていけばいいのかの指針を示してはくれたかな、とは思っています。
 
 単語をたくさん覚えつつ、基本構文を暗記。とりあえずは、ここから、かな。並行して、たくさんの英語を聴く機会を作り、いわゆる自動化できたらいいな。

参考リンク
[PR]
# by viewtleaf | 2013-08-30 00:16
ブログ、ツイッター、フェイスブック
 ブログ、ツイッター、フェイスブック・・・・・・匿名から実名へ・・・・・

 これまでは、日記というものは、ノートに書くものであった。パソコンが発達してくることで、パソコンのワープロソフトなどを使って日記をつけることもあったろう。しかし、現在は、ネットにつながるのが前提のブログ、ツイッター、実名が基本のフェイスブックで日記やメモを残していける。

 ここまでインターネットが普通になると、ちょっと考えてしまう。ブログ、ツイッター、フェイスブック、そしていわゆる「日記」とのすみわけを。

 

More
[PR]
# by viewtleaf | 2013-01-14 14:50 | Diary
ピアノ。
 ピアノのレッスンに通い始めてすでに五年目。いくつかのメジャーなクラシック曲もある程度弾けるようにはなった。

 でも、なんだか、うまく弾けるようになっていない・・・・・

 なんでだろう。

なぜかを考えてみた。
[PR]
# by viewtleaf | 2012-10-28 15:50 | Piano
焦って、焦って、焦りたくない
 今日、ふっと、考えた。


 私は、よく焦る。仕事が間に合わない!とか、時間に遅れそうになったりとか・・・・

 「もう二度と焦りたくない。だから・・・・・」

とか考えるのって、焦った人にしかわからないのかなって。


 失敗を恐れるのって、失敗したことがあるから、恐れるんじゃないかな。


・・・とか書きながら、ちょっと、違うかな、とも考える。


失敗をしたことがない人でも、いや、したことがないから、経験したことがないことを恐れる、ということもあるな、と。

 んー、何を考えていたのか、よくわからなくなってきた。思い出したら、追記しよ。
[PR]
# by viewtleaf | 2012-09-15 22:54 | Diary
情報源の確保
 打田樹(“たつる”って読むのですね)さんの本「先生はえらい」の書評を探していた過程で見つけた、
「身近な一歩が社会を変える♪」ブログさんの記事「荻上チキ 『ウェブ炎上』」
を読んで思ったこと。


 いや、ここで紹介されている本の書評部分に関してはなく、その他の部分なんだけど。いや、書評部分でも「なるほど」と思った部分はあるんだけどね。例えば・・・
そしてウェブ空間は、似た者同士が集まることを容易にする一方で、「デリート・ユー(あなたを排除する)」―――つまり不快な意見(ノイズ)を排除することも簡単にできてしまう。それによってコミュニケーションが円滑になる反面、必要な批判であっても排除してしまう危険性がある。

という部分。確かになぁ、と思ってしまう。Twitterは特にそうだな、と思う。facebookもそうなるかもしれないけれど、なんか、違う気がする。

 私が「うーむ」と考えさせられたのは、
「本当に問うべき論点」を構築する力のある論者は、今ではネット上の言論空間でもしばしば見かける。

以下の例えば・・・から。
 内容はあえて書かないけれど、最近メディアで大騒ぎしていた2点について、ネット上の他者の「持論」を持ち出して文章を書かれている。

 私が「できたらいいな」と思うのは、Web上で、自分が必要としている情報を得る「場」というのかな、情報発信源を複数持ち、必要な場面で活用できたら・・・ということ。現状、たまたま見つけるか、ネットサーフィン(死語?)で見つけるか、Twitterなどで教えてもらうか、くらいだから。

 「最低限の情報源」ていうのかな、は、持っておかないといけないのかな、と思った次第。

 ちなみに・・・・
[PR]
# by viewtleaf | 2012-08-25 08:50 | Diary
部屋の片付け
 これまでのモノを整理しようと、ずーーーーーーーーーーーっと考えていたけれど、なかなか片付けられず(ただめんどくさいだけ)・・・・で、いろいろな事情から、部屋の模様替えも含めて重い腰を上げた次第。

 机や棚を移動・・・・したいんだけど、CDやら、ゲームやら、本やらが大量にあるので、一つ動かすのに、細かいモノを大移動しないと・・・・結局、机、本棚などの大物を移動するのに三日かかりました・・・

 あとは、いらないモノ、売れるモノ、よく使うモノ、保留するモノと整理整頓するだけ・・・・なんだけど、コイツが一番やっかいだな・・・・・20年分たまっているからなぁ・・・・


 まぁ、このくらい経つと、懐かしいものがたくさん出てくる、出てくる・・・・・

 以前勤めていた会社の資料、夜間高校時代の授業ノートや教科書、これまで勉強してきた資格の問題集や参考書、プリント類など・・・・・

 また、電気通信関係や電気工事関係の勉強をやり直したくなりました。

 ところで、片付け、どうなったのか?
[PR]
# by viewtleaf | 2012-08-17 00:55 | Diary
ルービックキューブ リンク集
■ルービックキューブの解法
ルービックキューブ 簡単6面完成攻略法!!
ルービックキューブ 6面完成法 (LBL方式)
ルービックキューブの部屋
ルービックキューブ攻略法
●<おまけ>2×2ルービックキューブ 簡単6面完成攻略法!!

■ルービックキューブの種類
ルービックキューブの、DaYan LingYun V2、ZhanChi、LunHui、GuHongはなにが違うんですか?


■覚えよう!
シールの配色を覚えましょう
キューブの学校
ルービックキューブ自動解法


■動画
How to solve a Rubik's Cube


■参考リンク
キューブの学校
ルービックキューブ・・・LBL法(レイヤーバイレイヤー法)の解説など
PLANET PUZZULE
おもちゃ箱・・・いろんなパズルがあって面白いよ。
[PR]
# by viewtleaf | 2012-07-30 11:25 | パズル



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧