Customizable KNOPPIX on UserModeLinuxを使う
 レポートも残すところ一つとなったので、やっとこさ、Linuxです。『ぼくんち』を読んで、少しやる気になっています(多分)。

 今、使っているこの東芝のノートブックを使って、Customizable KNOPPIX on UserModeLinux(な、長い)を使ってみようと思い、CD-ROMブートしようとしたのですが、・・・・やりかた忘れた!これで数時間悩みました。ネット環境がないので、Helpを一生懸命さがしたのですが・・・・・ない!なんて探しにくいんだ!
 結局、ファンクションキーの総当りで、『電源投入時にF12キーを押す』ことで起動ドライブを選択できるということを思い出し、やっとこさ起動。
a0014712_1585877.jpg

 起動中の画面。
 正常起動を確認後、仮想マシンを作り出すプログラム「User Mode Linux」を起動し、仮想マシン上にKNOPPIXを起動した(下の画面)。
a0014712_21419.jpg

 とりあえずここまでやったんだけど、
 「よっしゃ、これしよ!」
といった内容を考えていなかったので、立ち上げて終わりました。
(一応、1CDLinuxにアプリケーションを追加するという目的はあるんだけど)
メモリが256MBしかないからか、仮想マシン上のKNOPPIXでゲームを起動しようとすると、とてつもなく動作が遅くなり、使い物になりませんでした。

 ここでは簡単にまとめたけど、もっと詳しく別の場所で書くつもりです。そのときはリンクをここに貼りますので、よろしく。
[PR]
by viewtleaf | 2004-09-13 02:04 | Linux
<< 9月13日(月) 集中講義『情... 9月12日(日) 明日の集中講... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧