Webカメラでイブラインロウ小学校(イギリス)の授業を見ました
 日本で言う算数の授業を見ました。




 まず、全体で復習を行い、その後5つのグループ(いわゆる習熟度別)に分かれて授業をしました。当然一人では難しいので、T.A.が手伝います(保護者等がT.A.をするそうです)。
 
 日本では、分数を教えるとき、割合分数(後)、量分数(先)の二つの分数を分けて教えるのですが、イギリスでの授業は両方をごっちゃにして教えているようです。それは、英語ではhalf dollar、quarter hourのように、日常的に量分数を使っているが、日本では量分数を使う慣習がないからかな、と思いました。  参考:three quarter・・・・4分の3、参考リンク
a0014712_1139568.jpg
Sonyの Webカメラシステムです。
a0014712_11401511.jpg

 イギリスの学校は、「家庭」をイメージしています。先生はソファに座り、子どもは地べたにすわります。驚いたのが、イギリスの小学校では子どもの送り迎えを保護者が行わなければならない、という点です。送り迎えをしないと罰せられるそうです。
a0014712_349437.jpg

adding up
a0014712_3503865.jpg

 掛け算の表。日本と逆ですね。このような表は、イギリスの教材屋さんで販売されているとのこと。家にも一枚欲しいな。(今月29日の国際セミナーのときに持ってきてくれるとのこと。楽しみ!)
[PR]
by viewtleaf | 2004-10-12 18:05 | イギリスの学校
<< 2004年10月13日(水) ... 文化間教育実践演習 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧