2004年10月13日(水) 舌が痛い
 昨日から舌が痛い。そういえば子どもが1ヶ月以上前からたまに「舌が痛い」とか「舌がざらざらする」と言っていた。そのときは、食事のバランスが悪いのかな、と思っていた。

 今日、同コースの院生に聞いたところ、
「亜鉛が足りないのでは?」
ということであった。
で、亜鉛の多い食べものをしらべてみた。

◎魚介類
・かき 13.2mg
・するめ 5.4mg
・からすみ 9.3mg
◎肉類
・豚肝臓 6.9mg
・牛肩肉 5.7mg
・牛肩ロース 5.6mg
・牛もも肉 4.4mg
◎種実類
・ごま 5.5mg
・アーモンド 4.0mg
・カシューナッツ 5.4mg
◎その他
・小麦胚芽 15.9mg
・そら豆 4.6mg
・ナチュラルチーズ 7.3mg
※ 五訂食品成分表より

 あと、“舌が痛い”で検索すると、舌痛症(ぜっつうしょう)という病名を発見。その原因には、
ドライマウス、虫歯や入れ歯、歯ぎしり、体力の低下、ビタミン不足が考えられるよう。主に対症療法が中心だそうなので、一つ一つ原因をつぶすしかない?

参考リンク:
ビタミネ・・・何が不足していたら何を食べたらいいかがわかります。
ドライマウス・口腔乾燥症


 おまけ
a0014712_3535597.jpg

 鳴門金時です。子どもが芋ほりをしてきました。とっても砂が硬くて大変だったみたい。写真のように土に埋まっていてびっくりしたそう。
[PR]
by viewtleaf | 2004-10-13 18:24 | Medical treatment
<< 2004年10月14日(木) ... Webカメラでイブラインロウ小... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧