2004年10月18日(月) 頭が痛い
 昨日、初めての仕事ということもあってか、とっても疲れました。今朝起きてもまだ疲れが取れません。どうも、慣れないことをすると、どこで気持ちを抜いていいかわからないので、ずっと緊張状態が続き、疲れるのかな、と思います。

リンク:
joho.boo.jp/・・・Webサービス。すべて簡単に利用出来ます。Eメール管理、HP作成、データ処理にご利用下さい。








 今日は、朝一で、メーリングリスト作成を手伝いました。初めてだったので、どんなにするのかな、と楽しみにしていました。
 実際には、サーバーの中のソフトを立ち上げて、新しいメーリングリストを登録するだけでできました。思ったより簡単でした。まだ、メーリングリスト用のアドレスが正確かどうかのチェックをしていないので、それが終了してからの運用となります。

 今日の2時間目が休講だったので、少し疲れが取れてよかったです。

 3時間目は、MATLABについての説明。
>>inv(a)・・・・・・割り算
a0014712_13592862.jpg

 このソフトはお金がかかるので(100万くらい?)、一般に購入するのは大変。なので、octaveというソフトがある。
・octave・・・Linux標準添付の行列計算ソフト。

 4時間目。ノーコメント。
ICD-10
ICD-10日本語版

 5時間目、木工用旋盤を使えるようにがんばりました。
 最初。木屑だらけで、動くのかな、動いたらいいな、と思っていました。
a0014712_016055.jpg

 木屑を取り、ウエスでほこりをふき取りました。稼動部分は機械油を。
a0014712_0175192.jpg

 いよいよ木材を取り付け、切削。取り付けるのが難しい。中心がとれない。感覚で取り付け。
a0014712_0195688.jpg

 回転が速く、恐ろしいので、回転を落とすことに。
a0014712_0213645.jpg

 切削開始!しかし、バイトの刃先が悪く、切れ味がいまいち。
a0014712_0231735.jpg

 本当は交換したいが、ないので無理やり研ぐことに。
a0014712_0241612.jpg

 多少ましになったかな。こんなのできました。
a0014712_0262327.jpg

 次回、何をつくろうかな。楽しみ! 
[PR]
by viewtleaf | 2004-10-18 13:25 | Diary
<< メーリングソフトを立ち上げ 2004年10月17日 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧