メーリングソフトを立ち上げ
 午前中の作業の続き。メーリングリストを作成しました。忘れないように覚書。




  < < メーリングリスト(ML)のつくり方 > >
1.まず、サーバーのメニュー画面に入り、ユーザー名、パスワードを入力します。
a0014712_23541135.jpg

2.メーリングリストメニューに入り、追加ボタンを押してリスト名、備考を記入します。
a0014712_23425737.jpg

3.追加できたら、目的のMLの鉛筆マークを押して修正します。基本タブではリスト名・備考、購読者タブでは購読者の追加ができます。
a0014712_2354508.jpg

a0014712_23474228.jpg

4.詳細タブでは、ポリシーの設定をします。返信ポリシーでは、MLに投稿されたメールの返信を行う場合、MLに返信をするか、投稿者に返信するかの切り替えができます。
a0014712_2352129.jpg

5.ログアウトすれば、準備完了。

 早速テスト送信したが、すぐ到着したり、なかなか送られてこなかったりするが、とりあえずはOK。
 が、携帯のメアドをMLに登録すると、返信してもMLアドレスにならない。もしかして、携帯にはサーバでの「MLに返信」設定が反映されないのでは、と思い調べてみると・・・・
携帯から返信する場合は、返信操作を行うと、元のメール発信者のアドレスが送信用アドレスに入力されますので、そのまま送ると元のメール発信者個人に対して返信メールが送られます。
とのこと。
 それで、本文の中に、MLのアドレスを記入し、そこをクリックすればよいようにした。

 しかし、そうすると、「了解しました」だけの文章が全員に送られることに・・・どうするかは明日以降に持ち越し。
[PR]
by viewtleaf | 2004-10-18 19:59 | Network
<< 2004年10月19日(火) ... 2004年10月18日(月) ... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧