人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メーリングソフトを立ち上げ
 午前中の作業の続き。メーリングリストを作成しました。忘れないように覚書。




  < < メーリングリスト(ML)のつくり方 > >
1.まず、サーバーのメニュー画面に入り、ユーザー名、パスワードを入力します。
メーリングソフトを立ち上げ_a0014712_23541135.jpg

2.メーリングリストメニューに入り、追加ボタンを押してリスト名、備考を記入します。
メーリングソフトを立ち上げ_a0014712_23425737.jpg

3.追加できたら、目的のMLの鉛筆マークを押して修正します。基本タブではリスト名・備考、購読者タブでは購読者の追加ができます。
メーリングソフトを立ち上げ_a0014712_2354508.jpg

メーリングソフトを立ち上げ_a0014712_23474228.jpg

4.詳細タブでは、ポリシーの設定をします。返信ポリシーでは、MLに投稿されたメールの返信を行う場合、MLに返信をするか、投稿者に返信するかの切り替えができます。
メーリングソフトを立ち上げ_a0014712_2352129.jpg

5.ログアウトすれば、準備完了。

 早速テスト送信したが、すぐ到着したり、なかなか送られてこなかったりするが、とりあえずはOK。
 が、携帯のメアドをMLに登録すると、返信してもMLアドレスにならない。もしかして、携帯にはサーバでの「MLに返信」設定が反映されないのでは、と思い調べてみると・・・・
携帯から返信する場合は、返信操作を行うと、元のメール発信者のアドレスが送信用アドレスに入力されますので、そのまま送ると元のメール発信者個人に対して返信メールが送られます。
とのこと。
 それで、本文の中に、MLのアドレスを記入し、そこをクリックすればよいようにした。

 しかし、そうすると、「了解しました」だけの文章が全員に送られることに・・・どうするかは明日以降に持ち越し。
by viewtleaf | 2004-10-18 19:59 | Network
<< 2004年10月19日(火) ... 2004年10月18日(月) ... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31