2004年10月24日 地震と凧と警察官
 昨日の地震にはびっくり!おじゃる丸を見ていたら突然画面が切り替わったので、「何かあったのか?」と思ったら震度6強の地震が新潟であった、と。
 以前の地震を思い出しました。

 
 話は変わって、今日は凧揚げ大会(だったのかな?)に行って来ました。大凧をあげていましたが、途中で落ちました。
 私も以前作成した凧をあげたのですが、途中でくるっと回ってうまくあがりませんでした。

 そのあと、トマオニで食事をして、買い物に行ったのですが、警察官の何と多いこと。
 「何か大事件があったのか?」
と思うほどの大量発生。道行く道にたくさん。なぜかゴミを拾っている警官もいました。
 「??????」
と思ったのですが、よく考えると、昨日から皇太子様がここに来ているんだったっけ。
 せれで、ゴミをひらっているのも納得。


 あいであ・るーむに、
ビジネスソフトは,省力化のためにある,面倒だと思うことを楽にしてくれる。反対に,教育ソフトは,まどろっこしい作業をさせることを残し,あえて時間をかけて作業をさせる部分が必要

との記述があった。
 昨日、ジャストシステム2を学部生に紹介するために、いくつかのソフトを使っていたが、「面倒だなぁ」と何度も思う箇所があった。そのときに、大人が使う感覚と子どもが使う感覚とは違うのでは、大人が必要な機能を子どもに使わせることははたしていいのか、と考えていた。
 「あえて時間をかける」ように、わざと使いにくくする。大事だとは思うが、どうすればいいのか。何を、どのように使いにくくするのがいいのか。逆に、何が使いやすいと子どもに逆効果になるのだろうか。その当たりを知ることが大事なんだろうとは思うが・・・・
 
 
[PR]
by viewtleaf | 2004-10-24 17:23 | Diary
<< 2004年10月25日(月) ... 自動車保険 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧