2004年11月12日(金) 学校教育におけるIT化推進事業実践公表会 by糸貫中学校 
 ITを教育に取り入れている日本で一番進んだ学校、ということで、授業を休んだり、いろいろな方に迷惑をかけつつも(Eさん、Sさん、ごめんなさい)行ってきました。



 高松から大学に戻り、院生の方々と少しだけ話した後、すぐに高速バス乗り場に行き、出発。
 名古屋にも、岐阜にも行くのは初めて。緊張・・・
a0014712_2331421.jpg

 新幹線はがらがらでした・・・
a0014712_2343555.jpg

 名古屋に着き、東海道本線へ乗り換え。こちらはすっごい人。
a0014712_235780.jpg

 岐阜のホテルに泊りました。
 朝は無料ということなので、たくさん食べちゃいました。
a0014712_2363213.jpg

 静岡地区での大雨で、東海道本線が遅れるというハプニングがあったものの、無事到着。
a0014712_2375251.jpg


 この学校では、どの教室にもパソコンがおいてありました。
a0014712_2395223.jpg

 あとで聞くと、朝のメールチェック(授業変更等の確認)、休憩時間の調べ物等に活用しているとのこと。
 さらに、どの教室にも、書画パネル、液晶タブレット、スキャナ、プロジェクタが!
a0014712_2422099.jpg

 この書画パネルがなかなかよさげ。
 どの授業でも、IT機器をあたりまえのように使っていました。子どもも、教師も。
a0014712_244285.jpg

 赤堀先生も激写!
 掲示物もひと味違う!
a0014712_2453232.jpg

 これは、どうやら今までの授業の板書のよう。これなら、休んだ子どもも安心。
 このデータは、ネット上で閲覧できるそうです。

 でも、一番印象に残ったのが、進路学活の時間。みんなで進学の悩みについて出し合い、どう解決したらいいかを話し合う、といった内容。みんなの悩みが伝わってきました。時間オーバーし、放送と語りがかぶったのがおしかった・・・
a0014712_2491364.jpg


 お昼のお弁当。おいしかった・・・
a0014712_2512652.jpg


 この学校は、ラインズのグループウェアをうまく活用している例、と言えそう。
a0014712_2524462.jpg


 この学校の印象は、とにかくIT機器が普通に活用されているな、という感じでした。特別にすごい、というものはなく、将来、この学校が基準となるのかな、と思いました。でも、お金はどうするのだろう・・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-12 18:07 | 研究会等
<< 2004年11月13日(土) ... 静岡地方豪雨のため列車遅れる >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧