教師のためのIT活用セミナー
 本日は大阪で開催した『教師のためのIT活用セミナー』に参加した。

 1時間くらい早くついたので、SKY社のブースを見に行き、いろいろ質問をさせていただいた。
 ActiveDirectoryのことが少しわかった(ような気がする)。
 SKYMENUでは、名簿を持ってくるだけで、生徒個人用フォルダを自動的に作成してくれる、とのこと。学校事務全般を一元管理できる、とまではいかないが(例えば図書館の蔵書検索とか)、かなり便利そうな印象をうけた。くわしくは頂いたPR用CD、パンフレット等を見て研究したい。

 ん、セミナーの内容はどうだったって?それは・・・・



◎SKYMENUについてのHP
http://www.skymenu.net/
http://www.nagasaki-city.ed.jp/kenkyusho/pc-room/top.htm
長崎市教育研究所





a0014712_1059582.jpg

 校内ネットワークの分野では教祖様とも言えるような方がしきっておられたので、運営自体は非常にスムーズだった。ただ、提案者への質問ができなかった、という点と(個人的に質問に行けば、と言うのかもしれないが)、せっかく同じような目的を持った人がたくさん集まっているのに、交流の機会がなかったこと(これも、直接話しに行けばいいんじゃない、と言われるかもしれないが)等の不満はあった。これは、ワークショップを経験したことがある人であれば感じることではないかな、と思う。

 でも、情報量も豊富で、プレゼン内容も、比較的簡単にできる内容から地域ぐるみで考えているようなシステムまで幅広かったので、非常に参考にはなった。
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-23 22:50 | 研究会等
<< 打ち合わせ いざ、大阪へ >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧