11月29日(月) 障害児心理学演習
<前回の続き>

◎個別の指導計画

ITPA

  Week      Strongs:平均またはそれ以上
聴覚音声回路 < 視覚運動回路
連合・表出能力 < 受容能力
              短期記憶


×言語理解      ←  ○視覚的処理 (具体物、絵・写真、実体験)  
×表現力           ○短期記憶       リラックス、実際の場面の中で
 <※強みを生かして弱点を補う>

・手遊びをしないようにする(あきさせない)、というのではなく、自ら(手遊びをしないように)目標を持つようにすることが大切

行動学習→認知の偏り→指導計画 <領域・課題>設定
   ↓→→→→整合性→→→↑

◎k-ABC
 ルリヤ(Luria,A.R.)・ダス(Das,J.P.)モデル
 高次精神機能の神経心理学的モデル
 第一の機能単位:覚醒・注意
 第二の機能単位:
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-29 14:50 | 特別支援
<< イブライン・ロウ初等学校でのW... 中学校関係Link集(校内ネッ... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧