大発見!だまされる脳一枚の鏡で奇跡の回復養老孟司の脳科学SP
 たまたま昨日TVをつけていたら、「大発見!だまされる脳一枚の鏡で奇跡の回復養老孟司の脳科学SP」が始まった。
 
事故や戦争で手足を失った人たちが、ないはずの手足を「まだある」と感じる幻肢。鏡を使って視覚的にだますという治療法を発見した脳神経科医の半生を紹介し、錯覚を起こす脳のメカニズムを解説する。自らが重い脳の機能障害を負った整形外科医は、その体験を本にまとめた。実はこれまで患者の側から書かれた報告はなかった
・・・放送内容より。

 栗本慎一郎さんが脳梗塞になったというのを、この番組を見るまで知りませんでした。
 山田規畝子さんが三度目の脳出血の時の息子がお母さんに言った言葉、「生きてくれているだけでいいよ」に感動した。何というか、心の底から発せられたんだろうな、と思う。
脳の中の幽霊(V.S.ラマチャンドラン、サンドラ・ブレイクスリー共著:[訳]山下篤子) 
壊れた脳 生存する知(山田規畝子著)

 この番組を見て、これらの本を読みたくなった。


 
[PR]
by viewtleaf | 2004-12-13 22:43 | Diary
<< イスラエルを題材とした授業の開... これまで Eveline Lo... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧