ビデオ編集の基本
 ビデオ編集をする必要がでてきたので、調べたり、ためしてみたりした。

 最初は、SonicMyDVDを使って(DVDCAMのVROファイルの拡張子をMPGにして)作成。
a0014712_1473795.jpg

 うまくいったかな、と思っていたら、途中でエラー。VROファイルは対応していないようだ。次にDVD-MovieAlbumで、補助機能ーファイルの切り出しを行い、切り出されたファイルでDVDを作成するとうまくいった。
 今度は、DVD2AVIを使ってみたい。しかし、その前にHDを20GB位あけないと・・・

初心者の為のDVD2AVI講座



 作成するコンテンツは、ネット上で閲覧できる形のもの(ストリーミングかファイルをおいておくのかどうかは未定)とDVD-Videoでの配布を考えている。
 映像ソースはDVテープ、DVD-RAMor-R。

○DVテープの場合
 i-Link(IEEE-1394)端子を使って、PCビデオカメラとPCを接続し、双方向にデータを送ることができる。PCに取り込む場合、基本的にはAVIファイルとして取り込むことになる。しかし、非常に大きなファイルサイズ(2GB=約9分30秒)なるので、最低でも20GBはあけておく必要がある。ビデオ編集は、AVIベースで行うとすると、標準ソフトのWindows ムービー メーカー 2.1を使う、Adobe Premiereを使う等が考えられる。
 ※DVとAVIとは基本的に同じ。
 
○DVD-RAM/-Rの場合
 DVDは、既にMPEG2である。よってこれを編集するにはまずAVIファイルに変換する必要がある。多大な容量が必要なのは前述したとおり。
 HITACHIのDVDCAMは、USB2ケーブルにてPCと接続するのだが、付属するUSB2ドライバや編集用ソフトが必要であったりと、少々面倒。しかし、ソフトをインストールすればDVDCAMがリムーバブルディスクとして認識され、そのまま編集可能(DVD-RAMのみ)となる。このメディア単体で編集するのであればこれでいいのだが、今回はDVテープも含めての編集となるため、上記のように一旦AVIに変換する必要があると考える。

○DVDCAMで撮影したソースをAVIに変換する方法
・ソースがDVD-RAMの場合
 VR_MOVIE.VRO がMPEG2ファイルである。拡張子をmpgにしてやれば見ることはできるが、これをそのままDVD-Videoにはできないようである(できるものもあるようであるが未確認)。
※「VRCopy」(MovieAlbumコピーツール)で転送すればいいのかもしれない。
a0014712_1334681.jpg

(このソフトはDVD-RAMにしか使えないので、DVD-Rではやはりリッピングしかなさそうだ。)
 いろいろな方法があるとは思うが、DVD2AVIというフリーソフトを使ってAVIファイルを作成するのが簡単なようである。
・ソースがDVD-Rの場合
 基本的にDVD-Videoと同じなので、拡張子VOBがMPEG2ファイル。DVD2AVIというフリーソフトでAVIファイルを作成するのがいいと考える。
 DVDDecrypterというフリーソフトでDVD-Rのリッピングを試みた。しかし、約1時間分のデータにHD約40GBの空き容量が必要、ということであった。

 DVD-RAMはまだ編集しやすいが、DVD-Rだと、すぐには加工できないのが痛い。撮影して後々編集するのであればDVD-RAMが必須条件になるな、と思った。(当然、DVテープでもよい。)
[PR]
by viewtleaf | 2004-12-16 01:34 | ビデオ編集
<< 画像情報処理研究 第9回 生き方が変わる番組との出会い >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧