CVテープからPCへの取り込み→編集→DVD作成
 今日は、DVテープからPCへ動画を取り込むところから練習をしてみた。

 



 i-Linkによる動画取り込みになるが、Windowsムービーメーカー、Sonic MyDVDの両方で取り込んでみた。
 Windowsムービーメーカーで取り込むと、ビデオカメラで一時停止、もしくは停止した箇所で自動的にマーカーがついた。これは便利!

 動画と動画の切れ目には、トランジションを入れてみた。いろいろためしてみたが、おもしろい!(星形がお気に入り!)でも、あんまりすると、そればっかりに目をとられてしまうね。

 DVD作成に当たって、いろいろ試してみようと思い、スライドショー+BGMを導入したり、MyDVDで取り込んだり、タイトル画面に音楽をつけたり・・・

 簡単に、とりあえずは完成。時間がかかることをのぞけば、ね。

 容量の問題は、少しずつクリップ化していけば(容量を節約できて)いいかもしれない。容量に余裕があれば、一度に取り込んでから切り取るのも良いとは思うけど。最低、取り込み容量の倍以上の容量がいるね(取り込みした元データ+編集したデータ)。

 作っていて感じたのは、撮影した動画を切り貼りする程度ならば簡単だけど、ちょうど良い(声の)切れ目で切り取ったり、クリップごとの流れを考えたりすると難しいだろうな、ということ。
 
[PR]
by viewtleaf | 2004-12-18 23:22 | ビデオ編集
<< インターネットに接続できない 大失態 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧