携帯電話
 今、NHKで携帯電話について、等の話をしている(人間性の進化史 第3回 家族って何(正高信男):人間講座)。
 今、渋谷では、チンパンジーの習性を持つ「出歩き人間」が増えているようだ。朝出かけ、学校へ行き、夕方は友達と遊び、夜は24時間営業の店でたむろする。家にはたまにふらっと帰るそうだ。
 今、家族のありようが問われている、とも言っていた。今の家族は、同じ屋根の下にいながら、みな別の方向を向いている。それは、携帯電話の影響が大きい。
 昔は、電話がかかってきたら、誰が電話に出るかが大問題であった。しかし、今は友達と24時間つながることができる。親は、「携帯電話を持たせたら、いつでも子どもと連絡が取れる」と言う。しかし、子どもと連絡を取っているのだろうか。子どもにしてやっている、と自己満足していないか。
 
 昔はピアノを習わせる等は、金銭的に大変であった。今は、早期英語教育がはやっている。しかし、なんでも塾等にたよるのは、ある意味「育児放棄」になるのではないか。

 といった内容だったと思う。
[PR]
by viewtleaf | 2004-12-21 22:51 | Diary
<< 今日の学び インターネットに接続成功 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧