デフォルトの意味
 講演の文字おこしに疲れたので、ちょっと休憩。
 休憩しているときに、日経NETWORKの最新号を読んだ。記事の中に、
デフォルトにはどんな意味があるか

 というものがあった。「デフォルト・ゲートウェイ」という言葉は、普段からよく耳にするし、大学の講義でもよく耳にもする。しかし、あまり意味も分からずに、なんとなく知っている、という感じだった(コンピュータ用語に多い)。

 デフォルト(default)の本来の意味は(英語の得意な人はわかるんでしょうね)、「怠ける」や「返済不能」といったネガティブな意味だそうです。つまりデフォルト設定とは、「ユーザが怠けてもいいようにする設定」なのです。

 デフォルトの意味が浸透すれば、「デフォルトのまま使い続ければ危険」という意識につながるかも、と思ったのでした。
[PR]
by viewtleaf | 2004-12-23 18:59 | Diary
<< 強烈な腹痛 文字おこし >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧