今年もあと一日ですね
 早いもので、今年もあと31日を残すのみとなりました。





 4月からの院生生活、長いようで短かったです。

 M2の方々が修論で忙しくしているのを見ていると、
 「あぁ、来年はこんなに大変なのか・・・・」
と憂鬱になってしまいますね。。。

 今年一年で、私自身、様々な経験をすることができました。一言で言うならば、「ヒューマン・ネットワーク」の大事さを学んだ気がします。知識はもちろん大事です。私自身、知識や技術の面でまだまだなので、当然こちらも力を入れる必要があります。しかし、知識と技術だけでは、宝の持ち腐れになるおそれがあります。知識と技術、そして経験を本当の意味で生かすには、同僚や地域の方々、その他数多くの方々とのつながりが必然ではないでしょうか。
 私は、この、人とのつながりという面でもまだまだです。この一年でも、自分で人間関係を壊すようなことをしたり、または誤解を生むような発言をしてきたように感じます。それは、まだまだ人の立場に立った発言ができていないからに他なりません。

 今までを振り返ってみても、会社勤めをしていた当時の同僚からの嫌がらせや、高校・中学校時代のいじめも、こちらに何らかのきっかけがあったように感じます(中・高のいじめについいては、いじめる側に問題があるのは間違いありませんが。)。会社勤め時代の同僚については、嫌がらせをするという行為をすること自体は許すまじき行為だとは思いますが、そうしむけてしまった原因を作ったのは事実です。その当時と今の自分とは、まだ根本的には変わっていないのではないか、と思うことがあります。
 
 性格を変えることは容易ではありません。もしかすると、変えられないかもしれません。しかし、私は、人間の持つ「可塑性」を信じます。今年一年、私のために嫌な気分にさせてしまった方々、すみませんでした。今年一年、お世話になった方々、今年一年お世話になりました。

 来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。来年はみなさんのよい年でありますように。そして、自分にとっても・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2004-12-30 14:24 | Diary
<< 謹賀新年 フェリーから >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧