重症心身障害児(者)在宅介護支援研修に参加
 今日・明日と、二日間をかけて、重症心身障害児(者)在宅介護支援研修に参加する。

 きっかけは、院の講義で参加を呼びかけられたことによる。

 参加するかどうかはかなり悩んだが(研修内容が講演のみであったため。お話だけでわかるものだろうか、という思いがあった。)、結果的には参加することにした。

 内容は、かなりの基礎知識を前提としているようで、専門用語が飛び交い、正直10%もわかったのかどうか、といった感じであった。ただ、参加者(養護学校の卒業を控えた子どもさんを持つ保護者の方)から県の保健福祉部の方へ要望・お願いするといった場面があり、参加者の中には切実なる思いを持って参加しておられる方がいるのだ、ということに気づいた。

 午後からは、病院関係者からの講演であった。特に、排泄援助についてお話をされた看護師の講演には引きつけられた。一部を紹介する。a0014712_22451554.jpg
『口腔ケアをすることで、肺炎を防ぐ』

『「させていただく」、という気持ちで』 
 
『相手意識に立って』



参考リンク
 
 
[PR]
by viewtleaf | 2005-01-22 22:40 | 特別支援
<< 平成17年度春期情報処理技術者試験 Clef2Dを使った >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧