悩み・苦痛・反省
 最近、『がんばらなくては!』と思うことが多い。山下先生の講演の中で、
『自分ががんばる、がんばる、ばかりでは、他の人もしんどくなってしまう』

といった部分があった。まさに、今、そうなのかもしれない、と今、思う。





 それでもやはり、『やってよかった』『こんなことを学べた』等と達成感を味わってほしいと思う。そのためには、一人でがんばってもだめだ。そう思う。

 とかなんとか、えらそうなことを言っている割には、よく失敗をする。今日も、そう。きちんと仕事・作業の重要度を理解できていないのだ。責任がある立場で失敗すると、考えもしないような人にまで迷惑をかけてしまう。

 反省しだすと、いくらでもでてくる。

 自分のふがいなさに、落ち込む。「またやってしまった」と、何度同じようなことを繰り返すのか。そのたびに信用をなくし、結局苦労することになる。忘れかけたころに、また繰り返す。

 「できる」人は、失敗する前に対処できる、と聞く。私は、言うまでもなく、失敗して気づくタイプ、と思う。昨年度、大きな失敗をしている。もう、失敗は出来ない。したくない。そう思ってきた。「できる」人間でなくていいから、失敗する前に気づきたい。気づこう、そう思ってきた。

 「いらんこと、言ったな」、と思うことも多い。言ってから、少しして、反省する。これもそう。なぜ、言う前に気づかないのか。

 今週はいろいろ、レポートや発表のまわり等毎日自転車操業である。これも要因なんだろうな、やっぱり。いろいろ忙しくしていれば学べる、そう思ったりもするが、結局、何も身に付かなかった、とならないように気をつけなければ。
[PR]
by viewtleaf | 2005-01-25 23:12 | Diary
<< 学習コンテンツ開発演習 文化間教育実践演習 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧