ゆったりと
 今日は、ひさびさの完全休養日、って感じの日。
 ゆっくりと、いままでゆっくりと見ることが出来なかったHPを見ていく。

 



 M1の方の机の上に置いていた『勝つための論文の書き方』を調べ、やまちんさんのHPでも検索した。よし、買うぞ!

 やまちんさんのHPを、ゆっくりと、ゆったりと見た。M1になった当初はどんな感じだったのだろう。過去の日記を読ませていただいた。すると、4月の段階から某るーむ管理人の名前が!
 この日記を読んで、いろいろ気づかされた。私自身、『人・ネットワークは大事だな』と痛感した、と思っていた。しかし、わかっていなかったんだな、ということがわかった。私は、『人・ネットワーク』は『知り合い、話を出来る間柄を作る』ことだと思っていた。でも、本当は、『人付き合い』ができることを言うのではないか。私は、ただ単に知り合い、質問をしたり、共通の話題について話し合うことができることで満足していた。今まで本当の『人付き合い』ができていなかったからだと思う。自分自身の欠点・今まで抜け落ちていた点に気づけてよかった。気づけたからと言って、すぐにできるとは思わないが、少しでも本当の『人付き合い』ができるような人間になれたら、と思う。

 他にも、いろいろ気づいた点がある。トイレの便座を購入する、といった記述があったが、私も購入したいな、と思い、INAXのショールームにも行った。でも、購入しなかった。やまちんさんと私との違いは何か。行動力・実行力の違いは決定的だな、と感じた。私は、目立った実践もないし、技術コースでありながら技術・情報等の知識面でも劣っている(と思った)。『自分らしさ』を残しつつ、少しでも先人たちに近づきたい、そう思ったのでした。

 JJProject関係の方々のHPを発見し、読ませていただいたりもした。ウォーターキッズ 水の大冒険という本は、以前からちらっと見ていて、「読んでみたいな」と思いながら忘れていた。やっぱり読みたいな、と思った。

 昨日、同ゼミのM2の方と一緒に夕食をしているときに教えていただいたことを検索していて、はらきんさんのページにたどり着いた。cgiについて、とてもわかりやすく書かれていた。情報教育関係についても、非常におもしろく読ませていただいた。



 ・・・・休みの日に、ネットサーフィンをしてくつろいでいる、ということ自体が病んでいるのかも、とも思うのだった・・・




11:37追記:やまちんさんのM1前の以下月、M1の1ヶ月を読破。すごい行動力だと、改めて思った。先生方に積極的に質問していくだけでなく、参考文献等を読破してから質問、参考となる文献を教えていただいたら即座に借りに行く。読んでいて恥ずかしかったのが、担当教員が授業を忘れていて休講になったという箇所だ。私自身も経験があり、喜んでしまっていた自分がいた。以前に、現M2の方に戒められたこともあったが、授業を受ける姿勢に問題があったことを反省するしかない。

14:28追記:M1の10月まで目を通し、疲れたので休憩。 

 今日という日は、2年間のどのあたりなのかをエクセルで計算してみた。306日目で、153/365であった。
[PR]
by viewtleaf | 2005-01-30 11:04 | Diary
<< プログラム演習の課題 携帯電話 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧