おべんきょ
カテゴリは、とりあえずNetworkにしたけれど、Linux上で作業をしていくので、Linuxとも言えるんだよね。(やっぱりLinuxに変更したよ)
今、ここに書き込んでいるのも、Fedoracore3というOSをインストールしたリナックスパソコンなんだけど、日本語入力したり、カタカナを入力したりするところで苦労するんだよね。たとえば、今つかっている日本語変換システムは、オンオフがSHIFT+Spaceだったり、カタカナ変換は、F7でカタカナ変換できなかったりと、感覚が違うのです。
たまたま、M2のM氏が来られたので、質問してみました。
「結論から言えば、そのソフトの使いかたに従え」とのこと。なるほど。
いろいろ調べてみたのですが、なかなかよい情報(この変換システムは、"じょうほう"を変換すると、トップに"定法"とでる。おぃ)にめぐりあえません。
でも、興味深い記事を発見。
風博士公式サイト
PR: 効率的な情報アクセスを可能にするブラウザの開発
風博士私設応援団


がんばって調べて、ついに発見!
FedoraCore3では、日本語変換には「かんな」または「Wnn」、日本語入力にはEmacsまたはX上でkinput2を使うのがほとんどのはず

で、
X上では、標準だとShift+Spaceにkinput2(の画面)起動が割り当てられている

そうです。
日本語入力と日本語変換とは別のシステム(デーモン)で動いていたのか!!!
わかったぞおおおおおぉぉぉぉ!!!!!!!!!(ちなみにちいさい「ぃ」とかは、xiとするのだ)
CTRL+nだ!!!!これでカタカナやアルファベット入力が簡単になる!!!
参考リンク:「かんな」関連ドキュメント
a0014712_1925191.jpg

この絵は、The GIMPで作成しました。ここでも学びが。
[root@localhost ~]# ls
Desktop Screenshot.png install.log.syslog
Knoppix-RW_kz025_20050213.iso anaconda-ks.cfg kanna ←拡張子がない!
Knoppix-RW_kz025_20050213.iso.md5 install.log
[root@localhost ~]# mv kanna kanna.jpg←mvで名前の変更をした
[root@localhost ~]# ls
Desktop Screenshot.png install.log.syslog
Knoppix-RW_kz025_20050213.iso anaconda-ks.cfg kanna.jpg←これでよし!
Knoppix-RW_kz025_20050213.iso.md5 install.log
[root@localhost ~]#
[root@localhost ~]#



その他の参考頁もリンクしておきます。
GNU Emacs + Gnus + Mew の環境を作ろう
emacs の使いかた
日本語入力ソフト「かんな」のページ
しかし、ちょっとの努力でこんなに今まで解らなかったことが解決するのに、なぜ今までできなかったのだろう?ほんの少しの意識変革で、こうも変わるんだネ。
オープンソースで行っとこ!・・・私がしようと思っていることを既に行なっているブログ


ルータNATあdレス変換寄航
固定アドレスを割りふれるか
VPNサポート
外から中がみえるか?
[PR]
by viewtleaf | 2005-02-14 17:56 | Linux
<< 各ポート間の移動を設定できるよ... 障害児学習支援演習 講義 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧