『概念化』について
 『概念化』という言葉については、大学院に入ってすぐのころから講義で聞いていた。

 別に、大学院に来るまでにも聞いたことがあった。しかし、『概念化』という言葉自身を意識したことがなかったように思う。

 そして、院生生活も1年が過ぎようとしている今、再び『概念化』能力について考えている。

 概念化能力がある人とない人とがいる。と言われても、どのような人が概念化能力があり、どのような人が概念化能力がないのかわからなかった。はたして、概念化能力という意味が分からない人に概念化能力があるのか?このことについて、いろいろ検索していて、ある程度理解できたように思うので、参考となったWebページを紹介したい。
※ 本当に理解できているかは分からない(Webの情報が正しいという保証はない)ので、そのつもりで読んでください。

 



小論文の読み方・書き方・・・いろいろなページを見たが、『概念化』とは何かだけを知りたいのなら(時間のない人も)、ここだけ見れば十分かもしれない。 トップ

秀でた直感も概念化されずば生きず 2003年9月7日付産経新聞より・・・読み物として面白かった。我々は『直感』というものを持っているが、これを最大限生かすには『概念化能力』がいるんだな、と思った。

コンサルティングの現場から・・・社会人にこれからなろうとする人、すでになっている人のどちらにも読んで欲しい内容である。特に転職経験のない、一般企業でばりばり働いている人に読んで欲しい。

マインドウェア・・・概念工学って言葉があったの、知りませんでした。

概念の身体化・・・最後の一文がなんとも。

自己概念化・・・他の人のブログです。

無為の真如 概念化 唯識 如 慈悲・・・仏教には、概念がたくさんでてくるんですね。 トップ

情報の概念・デジタル化の意味・・・概念という言葉の使い方の例、ということで。

「面読み」について・・・本を読むときの参考になる。
[PR]
by viewtleaf | 2005-02-19 01:09 | Diary
<< 音楽関係リンク Microsoft Power... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧