人気ブログランキング | 話題のタグを見る
腕の振りと助走とのタイミング
 昨日、またまたボーリングへ行った。レポート地獄を乗り越え、直後の出張のあとだったので、やめようかな、と思いながら、「2ゲーム目タダ券」の誘惑には勝てず・・・・

 1ゲーム目は、フォースが出て、ひさびさに200UPか、と思ったのですが、10フレでコケタ・・・
 2ゲーム目に入ると、腕に痛みが!古傷が痛み出したか・・・1ゲーム目によけいな力が入っていたんだろう。それが影響してか、5フレまではぼろぼろ。しかし、6フレから持ち直す。
 3ゲーム目あたりから、昔取った杵柄、というか、フックをかけるコツをからだが思い出したようだ。しかし、やはりまだ腕の振りと助走とがうまく一致しない。腕を気持ちよく振りきれていない。しかし、3フレの後半から、うまく力が抜けてきた。いい感じ。しかし、7ピンが倒せない。今日の鬼門だな(ちなみに私は左利きなので、一番難しいところではある)。
 4ゲーム目もいい感じ。6フレまではノーミス。よし、ひさびさのノーミスゲーム、と思いながら7フレへ。1・3・9ピンが残る。右利きであれば何でもないが、左利きにとっては厳しい残り。1ピンにうまく当てないと、少し左だと1ピンだけになるし、右に行っても9ピンが残る。どう攻めるか悩み、結局右に立って1・3ピンの間を狙った(右利きと同じポイント)。これが失敗だった。わずかに1ピンの右へ。ここで緊張がとぎれた。7,8,9フレとミスを繰り返し、10フレへ。最後くらいは、と気合いを入れた投球は、なんとかスペア。ふぅ。

 K君と一緒にボーリングをしたんだけど、なかなかうまくアドバイスが出来なかった。最初は、「ボールの持ち方がおかしい」とか言っていたんだけど、「本にはこう書いてあった」とか言われる。4歩助走を基本にしてアドバイスをしているんだけど、2歩目からがスローペースで、ボールを『持って』投げている。振り子になっていない。ボールが軽いからできるんだろうな。1歩助走からすべきかな、と思い、一度投げてもらったんだけど、やはり練習するには人の目も気になるか。どこかいい練習場所はないかなぁ。
 でも、最後まあまぁ気持ちよく投げられるようになったようで、よかった・・かな?多分、次回には忘れているだろうけど。
 
 帰り際、自分がどのようにボーリングスコアが伸びてきたのかを話した。
 最初は100~130前後を行ったり来たりで、たまに180とかが出るくらいで、あるとき、『何か』に気づいたのか、アベが160くらいになった。何でもそうかもしれないが、上達するときはある日突然起こるんじゃないだろうか。階段のような感じ。坂道でなく。ある日突然1段上がれるようになる。ボーリングの場合は『からだ』が覚えるんではないだろうか。『からだ』はストライクが出る投げ方を覚えている。投げた瞬間『いった!』と思えればほとんどストライクになる(レーンコンディションによってだめなこともあるが)。
 結局、『急がば回れ』?



腕の振りと助走とのタイミング_a0014712_2241239.jpg

by viewtleaf | 2005-02-27 22:14 | Bowling
<< Microsoft Word 『想い』を伝えようとすること、... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31