夜回り先生・水谷修
 私は、トート号航海日誌(読書録)というメルマガをとっています。今回は
読書録528(2005.02.28)
水谷修『夜回り先生』(サンクチュアリ出版、2004年)
水谷修『夜回り先生と夜眠れない子どもたち』(サンクチュアリ出版、2004年)
水谷修『夜回り先生の卒業証書』(日本評論社、2004年)
水谷修『ドラッグなんていらない―出会ってしまう前のきみに伝えたいこと』
 (東山書房、2004年)

でした。
 本は読んでいませんが、トート号さんの文章を読み、リンク先を読むだけでも、考えさせられることがたくさんあります。水谷修に言わせれば「答えが出ないことで悩むより、明日に向かって今やれることをやってみよう」となるのかな。
 今すぐ私にできることは、水谷修が読者にお願いしている、「夜の街のほんとうの姿を子どもたちに伝えること」なので、水谷修関係リンクを貼っておきます。

さらば悲しみのドラッグ
ドラッグのウソ、ホント
青少年の薬物汚染の実態
夜回り先生インタビュー
夜回り先生」 
水谷修の春不遠」 












 



























 内容については触れないでおこうと思っていたのですが、今、感じたことを振り替えれるように、書き留めておく。

僕はあくまで教員なんです。子どもの心に響く言葉、子どもが待っている言葉を知っています。文字ですべてを語るのではなく、文字と文字の間に想いを託す。本を読むという作業は、本から学ぶという作業ではありません。本というのは、書き手と読み手がある空間を共有し、次なるものへステップすること。


今の僕は、僕がつくったんじゃない。子どもたちがつくったのだと思っています。数日前、6年間勤めた戸塚高校定時制で離任式がありました。かつての教え子たちが集まってくれ、車が花束で埋まって霊柩車のようでした。子どもたちに僕は言った。「水谷をつくったのは、おまえたちだよ。僕は人間として、君たちから多くを学ばせてもらった。ホントにありがとう」




少女「…もう死にたい」
僕「そういえば外は今、桜が満開だよ。外に出て見てごらん。花びらを拾ってごらん、匂いをかいでごらん」
少女「先生、行ってきたよ。きれいだった。来年も見られるかな?」
僕「うん。いろんな明日があるよ。何がしたい?」
少女「考えてみる。ありがとう」

我々が行う心の相談にはルールがあって。メールの返信は3行、電話は5分、それ以上はダメ。メールでも電話でも、つらい話を聞いて受け入れてしまうのは危険なんです。つらい過去ではなく、明日を語らせなければいけない。過去を蒸し返し、自分のことしか考えられない状態を、僕は“自分の呪縛”と呼んでいます。過去を抱え込む子からいかに過去を切り離すか。外に意識を向けさせることで、救える可能性があるのです。


自分にこだわること、きついです。そこには、答えはありません。
自分はいつでも不十分な器です。これから作るものです。
その不十分な自分にこだわり、そこで悩んでも答えは出ません。
でも、苦しむことわかります。そこには、それまでにつけられた多くの傷があります。
哀しみ、憎しみ、苦しみ・・・。
でも、そこにとどまりそれにとらわれ苦しんでも救いはないです。
ともかくそれから逃れませんか。
一緒に明日を考えませんか。明日は、作れます。



実は去年ある中学校で講演をやりました。
ある生徒が手を挙げて、「どうやったらぼくたちにこわいドラッグが近づいてきませんか」と質問しました。
僕は「笑顔だよ。笑顔のある学校や地域には絶対こない」と答えました。
そうしたらもう一回手を挙げて「どうしたら笑顔があふれますか」と。
「そうだな。あいさつしてごらん。
例えば『水谷先生、おはようございます』と僕に声をかけたときに、フンとやられたら一日暗いだろう。
そのときに『おはよう!』と言われたら、一日が楽しくいくだろう」と言ったら、なんとその中学校では、明るい学校を後輩に残そうということで、まじめに挨拶コンクールを始めたそうです。
クラス対抗で。学校の中だけでは挨拶できないから、きょうは駅を回って61回とか、おれなんか83回だぞとかやり始めました。

そうしたら6月に72歳のおばあさんから手紙が校長先生に届いた。
「私はおたくの中学校の通学路に住んでいます。10年前に夫を亡くしました。子供は特攻で死んでいます。孫もいません。いつお迎えがきてくれるかなと、それだけを楽しみに生きていました。
そうしたら2月の末からおたくの生徒さんたちが、朝、家の前の掃除をしていると『おばあちゃん、おはよう』『おはよう』と声をかけてくれる。
なんだか孫をもったような気がします。おたくの学校の生徒さんが私のこころに花を咲かせてくれました。
だから生け垣と門を壊しました。そこに球根と花の種をたくさん植えました。
それが夏になって咲いたら、もって行ってください。せめてものお返しで教室に花を咲かせたい」と。
僕はこんなところに救いがあるんじゃないかと考えています。

[PR]
by viewtleaf | 2005-03-01 09:34
<< Linuxでファイアウォールを... ネットワークの設定 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧