初めてのエアコンの取り付け
 明日、大学院の修了式である。なぜか、明日、M2の方々が全国各地へ旅立って行く、といった実感はまだ無い。今日、明日修了されるN氏から、エアコンを譲り受けた。取り付け工事を手伝ってくださる、ということで、初めてエアコンの取り付け工事をすることになった。

 エアコン本体(室内機)は、簡単で、金具を壁に取り付け(最初からねじが取り付けられていた)、本体を引っかけるだけで終了。室外機についても設置は簡単。問題は、配管である。

 予想しなかったのは、室外機に電源コードが付いていたことである。しかし、室内機には取り付けられるようなところはどこにもない。ということで、インターネットで室外機の電源コードのつなぎ方を調べたのだが、思ったようなページがない。結局、この調べ学習(!?)に最も時間をかけることになった。結論としては、『このエアコンには電源ケーブルを接続する必要はない』ということになった。おそらく、容量の大きいエアコンだと、外部電源でファンを回さないと放熱しきれない等の問題が出るのであろう、という結論に至ったわけである。ここでも、問題解決的な学びがあったと言える(なんのこっちゃ)。

 というわけで、配管を一生懸命接続した。パイプを曲げすぎると大変なので、慎重に作業を行ったつもりだが、はたして・・・・

 接続後、エアパージを行うため、細い方の配管のナットをゆるめた(手でゆるめられた!なんと)。電源を入れたが、本当に空気を出しているのかどうか・・・・

 とりあえずは、動作しているようではあるが、経過観察がいるかな。後は工具を借りるか買っててきて、しっかりと締め付けを行わないと!

 N氏、本当にありがとうございました。そして、少し早いですが、修了おめでとうございます。正直、来年度がとっても不安ですが、これからいろいろ学ぶことで、今まで教えていただいた、理解し切れていない部分のことがわかってくると思います。4月から新天地での活躍を影ながら応援しています。


参考リンク:
あなたにもできるエアコンの取り外し・取り付け;http://www.geocities.jp/sakenrich/mimiyori/aircon.html

DIYでクーラー取り付け;http://www.incl.ne.jp/~t-mae/home3/home0305.html
エアコンの取り付け方・取り外し方;http://www.cc.toin.ac.jp/haya-lab/member/s2000/suzaki/aircon.htm
エアパージという作業;http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20020625A/index3.htm
室内機の解体新書;http://www.eakon.jp/structure/decomposition/inter.html

形成的評価をしながら授業を進めていますか?;http://www.tome-kouiki.or.jp/jugyoukaizen/ju_38.html
[PR]
by viewtleaf | 2005-03-17 18:04 | Diary
<< 『思い』 音声のテキスト化ができるICレコーダ >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧