フォーラム2005 in東京・IT活用による元気な学校づくり
 日本教育工学会研究会、鳴門セミナーと、立て続けに大きなイベントをこなしつつ、夜行バスに乗り、一路東京へ。『フォーラム2005 in東京・IT活用による元気な学校づくり』へ参加した。

 以前から光ヶ丘中学校について知りたい、と思っていたので、楽しみにしていた。会場では「あいであるーむ管理人」氏と落ち合い、一緒に参加させていただいた。そのおかげで、様々な方と出会うことができたことは、この上ない幸せであった。特に、堀田先生に直接相談させていただく機会を持つことができたのも、他ならぬ「あいであるーむ管理人」氏のおかげである。本当にありがとうございました。

 フォーラムでは、まず光ヶ丘中学校の、「ITを活用した開かれた学校づくり」をテーマとした実践発表であった。校長先生自らが率先して教育へのIT活用に取り組んでおられることがよくわかった。教育工学会研究会で、GLOCOMの方が発表しておられた「ポジティブ・ループ」になっているな、と思った。情報開示を積極的に行うことこそが、保護者等に安心感を与え、学校運営を円滑にさせ、さらにそのことが学校の自信につながるのだ。
a0014712_21341948.jpg

 今までに、様々な学校を訪問してきたが、すばらしい実践をされている学校に共通しているものが一つある。それは、校長先生がリーダーシップを持って、新しいことに率先して取り組んでおられる、ということである。逆に言えば、校長先生が替わったとしても、その学校の評価が悪くならないようなしくみが必要だとも思っている。そのキーポイントとなるのが、ワークショップ型研修なのかもしれない。
 
[PR]
by viewtleaf | 2005-03-21 20:51 | 研究会等
<< 『ことば』の重要さ 日本教育工学会研究会へ初めての参加 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧