人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木の癖組みは人組みなり 人組は人の癖組みなり
 今日も、ビデオコンテンツを修正している。昨日、M氏にアドバイスをいただいたので、昨日からまた修正に取りかかっている。すこしずつ、いいものに仕上がっているような実感がある。自分の創りたいものができつつあるような気がする。これだけ一つの作品を創るのにかかっていたので、WSのこともかなり「わかった」ような気がする。今日、研修DVDを作ったので、ひさしぶりにDチーム、Kチームの作品を見たが、内容がよく分かった。「よくできている」ということももわかった。こんな素晴らしい作品を、学部生は創ったんだ、とあらためて驚いた。これらの作品があるから、今私が創っている作品があるんだ、と実感する。様々な人のアドバイスをいただき、その都度修正し、「あーでもない、こーでもない」と、試行錯誤を繰り返し、様々なテクニックを編み出し、アイデアを盛り子こみ、様々な人のプレゼンやビデオを使わせていただき、今の作品がある。『思い』は込めたつもりである。4月23日には、納得のいく作品をお披露目できたら、と思っている。

 しかし、ふと、思う。ここ最近、ビデオコンテンツを創るのに、何時間かけただろう。二日に一回しか寝ず、起きている時間の半分以上をビデオ編集に使った日もある。よく言えば、一生懸命、仕事をしている、とも言えるが、悪く言えば、「めりはり」「けじめ」がない、「だらだら」している、とも言える。だから、生活も不規則になる。これではいけない。E氏は、非常に時間に使い方が上手い、とK氏に聞いた。息抜きが非常に上手いとも言っていた。そして、たくさんの本を読んでいる、とも。E氏には、たくさん見習わなければならないことがある、とつくづく思った。




 タイトルは、今見ている「プロジェクトX」の中で出てきた言葉。この言葉を聞いて、すごく感動したので、タイトルにした。
 ここ最近、毎日のように「プロジェクトX」を見ている。ここ三日で7本見た。今日までの中では、YS11の話の話が一番気に入っていたんだけど、今日見た、薬師寺再建の話を見て、これが一番好きになった。今、二回目を見ている。

「木の癖と癖を組むのは人である。人も一人ではできない。だから、その人の癖と癖とを組んでチームを作るんだ。それが頭領の仕事である。不揃いの木を上手く使って建てるのと同じように、育ちの違う、癖のある人も、使いどころがあるんだ」といった内容の話を聞いたとき、「これは!!」と思った。なんて素晴らしい言葉なんだろう。なんて素晴らしい考え方なんだろう。まさに、「異能者集団のチームワーキング」そのものだ、と思った。多分、このビデオは、何度も見ると思う。ひさびさに、何度も見たくなるビデオに出会った。よかった。
by viewtleaf | 2005-04-09 23:27 | Diary
<< 今更ながら 大掃除 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31