人が「育つ」ということ
 今日もプロジェクトXをいぱぁい見た。
 その中で、「!!!!!」という作品と、今日も出会った。

 「復活の日 ロボット犬にかける」。

 SONYのAIBOは、私の講座の別ゼミで、研究テーマとして取り組んでいる。今年度修了生が、一生懸命、夜遅くまで、スムーズな四足歩行をさせるために、パラメータを少し変えて実験、を繰り返していたのを思い出した。
 正直、「なんて面白くなさそうなことをしているんだろう」と思った。しかし、今日、この番組にであって、すこし考えが変わった気がする。

 「AIBOの開発者が、四足歩行をスムーズにさせるまでの苦闘」が、番組中に出ていた。『「スムーズに、しかも早く歩けるようになったときの感動」、これを、子どもたちに体験させたい』。そう思いながら、夜遅くまでパラメータをいじっていたのではないだろうか。今は、そう思える。

 そのほかにも、考えさせられたことがある。
 
 「外部からメンバーを入れることで、いろいろな考え方が入ってきた。チームのメンバーの意識が変わってきた。これまでできないことができると思えるようになった。人間的にも大きくなったし、無理が無理でなくなった。どんなに勉強ができても、成績が良くても育たない、プロジェクトの中でしか育たない。」


「どんなに苦しんでも、何日徹夜しても、その苦労は、完成したときにはいっぺんに吹き飛んでしまう。その時の感動、喜びというのは、技術屋の特権ですね」


 これらの話を聞いていて、まず思ったのは、「プロジェクト」っていいな、ということ。私自身、現在、いくつかの「プロジェクト」に参加している。本当に、力が付いていることを実感する。様々な方との出会い。「自分を変えることができる!」そう確信した。現在も、その気持ちで様々な講義を受講している。昨年度、講義を受けるのとはスタンスが全く違う。一時間、一時間の講義への取り組む姿勢がまるで変わったような気がする。毎日毎日、成長する自分が楽しみになっている。

 もう一つ、考えさせられたこと。それは、「技術屋の特権」といったくだりの話を聞いたときである。私は「技術」講座に所属している。が、現在深く関わっているのは、「教育」そのものであるように思う。最初の目的は、どちらかというと「技術」「技能」の向上であった。しかし、様々な人との出会いが、方向を変化させた。
 先週末、以前一緒に勤めていた友人と一緒に話す機会を得た。そのときに言われたことがある。
「全く違う人と話をしているようだ」
と。
 愕然とした。「自分自身を、人間としての資質・能力を高めたい」そう思って、一年間、がんばってきた。ずいぶん、以前に比べれば、常識のある人間になってきた、と思っていた。

 今日の番組中の「技術屋の特権」といった話を聞いて、ある「プロジェクト」での仕事をしている「自分」を思い浮かべた。「よりよいものを作りたい。」、と思い、ついつい、一日が過ぎる(今日ももうAM3時前だ・・・)。「徹夜までしなくていいよ」「早寝早起きしなよ」と言われ、自分もそうしたい、と思うのだが、ついつい、遅くなり、「もうちょっと、もうちょっと・・・・」と、気がつくと朝の6時、ということもざら。でも、プロジェクトXを見ていて、みんな、毎日毎日徹夜してがんばっているのを見ると、まだ自分はマシな方だな、楽している方だな、とも思う。やっぱり自分は「技術屋」なのかな、と思うときがある。「自分の納得のいく作品を作りたい」と思い、作る。今作っているものも、〆切を大きく過ぎてしまっている。でも、苦労した分、自分でとっても気に入る作品ができたと思う。
 
 友人の言葉を聞き、せっかくの企業へ勤めていた経験を風化させてはいけない、忘れてはいけない。そうも思った。

 
[PR]
by viewtleaf | 2005-04-19 21:25 | Diary
<< ジョギングと外国語と修論と 炎症を伴った軟性線維腫 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧