ジョギングと外国語と修論と
 同じゼミのK君の紹介で、昨日から夜のジョギングへ参加することにした。夜の10時40分頃から20分間。そこには、留学生がたくさん集まっていた。聞くと、毎日ジョギングしているという。ジョギングしながら、お互いの国のことを話し、お互いの国の言葉を勉強していると言う。
 私は、何をするにしても続かない。語学にしても、ピアノにしても、少ししか続いたためしがない。結局、身に付かず、終わっていた。だから、「今度こそ」という思いで、参加したのである。今日も走ったので、二日連続走ったことになる。これだけでも、すごいことです!!!
 
 さらに、毎日日替わりで、中国語、韓国語、英語の勉強会をするという。今日は中国語だった。英語だけでも全くといっていいほど身に付いていないのに、中国語や韓国語まで手を出して、どうなるのかわからない。けど、やってみたいと思う。

 しかし、問題は修論である。今考えているのは、現場に帰って、実践し、それを修論にする、ということであるが、まだ具体案になっていない。何とか、1学期中には実施したいけど・・・・・・講義も、あれも、これもと言っている間に、気がつくと前期だけで10を超えていた・・・・後期だけでも、今で10。通常のM1並だな、と我ながら思う。一体どうなるのか・・・・でも、修了生のNさんの言葉、「一兎追って一兎も得られないよりもいいんじゃないか」との言葉を胸に、やってみる。「やってみたい」という思いは、負けない。
[PR]
by viewtleaf | 2005-04-20 02:41 | Diary
<< ジョギング3日目 人が「育つ」ということ >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧