人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国語のお勉強
 今週に入って、中国語や英語等の外国語の勉強会に参加する機会があった。で、今日は韓国語のお勉強。韓国語のお勉強_a0014712_1543667.jpg
 今までも韓国語入門の本を見たことはあったが、全くと言っていいほど身に付いていなかった(アニュハセヨくらいしか知らなかった)。今週に入ってからは、韓国からの留学生二名と知り合いになり、お会いしては韓国語のことを聞いたりしているので、かなり身近な言語となりつつある。ジョギングした後なんかは、「チャルガセヨ!」と自然と出てくるまでになった。やっぱり、毎日のコミュニケーションは非常に重要だな、と思った。
 韓国語の勉強会で、いろいろわかったことがある。勉強している人にはあたりまえなんだろうけど、韓国語の母音って、「あいうえお」意外にも「やゆよ」等があるんだね。あと、コンピュータとかアイスクリームとか、当て字も多い?考えてみれば、「コンピュータ」や「アイスクリーム」も、当て字と言えば当て字だもんね(computerの音をカタカナにしているんだからね)。



 今日、初めてピアノ練習室でピアノの練習をした。韓国語のお勉強_a0014712_214028.jpg部屋に入って、ピアノを弾く、というだけで感動した。「あぁ、ついにピアノを弾くための練習をするんだなぁ」と。今まででも、いつでも使えたんだけどね。何事も、「きっかけ」って大事だな、と強く実感した一週間であった。ジョギングは5日連続、勉強会も4日連続。すでに三日坊主ではなくなったんだから。でも、ピアノはまだ一日、英語のシャドウイングにいたってはまだ一日も行っていない。きっかけ作りの後は、結局は「強い意志」がものを言うのかな。
by viewtleaf | 2005-04-22 23:55 | Diary
<< 鳴門セミナー2005卯月会 講義の覚え書きと身体測定 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31