人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鬼門~バイエル16番~
 今日も、ピアノの練習をしに学校へ(と言ってもまだ2回目)。前回16番まで行ったのだが、復習ということでもう一度6番からやり直した。15番で手間取りながらも、16番へ。
 この16番、今までの難しさとは質が違う。右手と左手がまるで違う(と言っても、まだまだ簡単なんだろうね)。数時間かかって、なんとかたまにはひけるようになったが、「右手で弾きながら左手の伴奏を歌う」というのができない。まず、「ドレミファソ」の音符を見た瞬間に声にならない。特に「レ」。文字情報だけでなく、音程もあるため、べらぼうに難しい。左だけだったら歌えても、右手で弾きながら、となると、とたんに難しくなる。「これは、自分の能力では不可能ではなかろうか」と思ってしまう。もしかすると、同時にできる能力が欠落しているのではないだろうか・・・・と。4時間くらい練習したが、だめでした・・・・・(; x ;)
by viewtleaf | 2005-04-24 19:53 | Diary
<< フェリーにて 鳴門セミナー2005卯月会 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31