楽しかった学校訪問
 今日は、鳥取県にある泊小学校へ授業参観に行ってきた。昨日の夕方に到着し、研究主任さんにお話しを伺っていたし、その晩に、一緒に行っていた方々と一緒に露天風呂で二時間くらい(!)学校の分析(?)をしていたので、ゆとりをもって授業を見ることができた。

 この学校によさは、訪問する前からいろいろ話を聞いていたのだが、実際に行って、学校の環境を校長先生に案内していただき、「これはすごい!」と思った。子どもたちが「やりたい!」と思ったことはできるだけ実現できるような環境を提供できるように努力されているのがよくわかった。

 何よりよかったのは、子どもたちである。子どもたちは非常にひとなつっこく、会う子ども会う子どもに「こんにちは!」と声をかけられ、「どこから来たの?」と声をかけられ、「一緒に遊ぼう!」と言われ、「一緒に給食食べよう!」と誘われた。一緒に来た他の人たちも同じような感じだったようだ。

 お昼休みはグランドで一輪車にチャレンジした。私は当然乗れないので、乗れるように練習していたら、子どもたちが「肩貸してあげるよ」とか「一緒に走ろう!」とか言ってくれて、全く乗れなかったのが、一瞬だけ静止できるようになり、ほんの少しだけ進めるようになった。

 午後からも授業参観し、授業終了後は研究主任さんにいろいろ質問を聞いていただけた。本当に充実した一日であった。とっても元気がでる学校だった。泊小学校のみなさん、子どもたち、本当にありがとうございました。


 今回の訪問で、すばらしい学校を見学できたこともよかったが、今回の訪問の道中、仲間と色々な話をしながら行けたこともとてもよかった。また一緒に行きましょうね、Fさん、Eさん、Sさん、Mさん。
[PR]
by viewtleaf | 2005-05-13 23:59 | Diary
<< 안녕하세요 教育談義 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧