moodle、なかなかすすまないよー
 先週は、いろいろあってあまり(全く?)研究が進んでいない。今日、ひさしぶりにさわってみる。




 ピアノをしていて思うのだが、一日練習しないと動きがぎこちなくなることがある。それと同様のことが、他のことでも起こる。10日間以上さわっていなかったので、Linuxのコマンドなんか、忘却の彼方である。毎日、毎日、少しずつ積み上げて、やっと多少使える、というような代物を、一週間に何度かさわって使いこなしてやるぜ!というのだからあきれる(自分で言うか?)。

 でも、なんとか、moodleの設定は終了。おぉ!と思ったが・・・
Configuration completed

The installer script was not able to automatically create a config.php file containing your chosen settings, probably because the Moodle directory is not writeable. You can manually copy the following code into a file named config.php within the root directory of Moodle.


だって。よーするに、パーミッションの問題だね。ほんまに、こんな基礎的なことを直せずにやろうというのだから(中略)。
 と言っていても始まらないので、pukiwikiに新しいページを作成し、今までの内容を整理することに。a0014712_22524478.jpg

とりあえずわかっていること。

みっふぃ (2005-06-09 (木) 21:13:26)

1. ウェブサーバを立ち上げて、phpを使える状態にしておき、さらにRDBSを起動しておかないとmoodleの設定はできない。
2. passの設定方法がわからないと、httpdやmysqldなどを起動させることができない。
3. パーミッションの問題を解決できるようにならないといけない。



◎参考URL; http://nekhet.ddo.jp/item/793/catid/45#more
◎実際の入力コマンド(RedhatLinux9.0の場合です)
# /sbin/service httpd start
# /etc/rc.d/init.d/mysqld start
[PR]
by viewtleaf | 2005-06-09 22:53 | Software
<< 学校にコンピュータは必要か やるだけやったよ >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧