いろいろ。まとめて
 昨日、15,6年会っていなかった友達に会った。ので、つい長話をしてしまった。また悪い癖。つい先日も東京で、幼稚園以来の友達に指摘されたばかりなのに。そのおかげで、また子どもの体調が・・・・結局、今日、朝病院まで連れて行き、それが終わってから幼稚園へ。そのあと、学校へ向かったのだが、フェリーはドック入りのため、13時までない。それでは4時間目に間に合わない(すでに二時間目は行けない・・・)。それで、苦肉の策として、まず難波に行き、そこから高速バスで鳴門へ向かうことに。急いで南海電車に乗りに行ったので、ろくに調べられなかった(特急サザンしかなく、500円払って出発)。で、難波に着いたが、どうも難波発のバスは、高松行きの「鳴門西」経由であった。「鳴門西」がよく分からず、いろいろな人にメールという「迷惑」をまき散らしてしまった(これも一種のウイルス?)。みなさん、お騒がせしてすみません。どうも、人間、余裕が無くなるといけない。特に自分勝手、自分中心の性格の持ち主にはその傾向が極めて大きく出るようだ。ほんまに、今年中に直せなくても、気をつけられるようにしたいものだ。





 いろいろ歩き回り、時間も迫る。しかたがないので、地下鉄で梅田まで行き、そこで、いつもの高速鳴門行きのバスに乗ることに。
a0014712_21334015.jpg

 いやぁ、バスに乗るために大阪に来ただけだけど、やっぱり、都会はインパクト有るなぁ。
a0014712_21352568.jpg

a0014712_2135326.jpg


 さきほどの迷惑メールばらまきのおかげ(?)で、K君から、高速鳴門に迎えに行こうか?とのメールが。N氏も。なんか、うれしいです。私もそのようなメールを自然と打てるようになりたいな、と思ったのでした。

 K君のおかげで(ありがとね♪)ほとんど遅刻せず、音楽劇総合演習の講義に出ることができた。

 この講義では、主にミュージカル『オズの魔法使い』を練習している。私は主にライオン(人数が少ないので、他にもオズの住人などの役がある)の役。「♪くにゆうきをくださあああぁい♪」という所の個人指導を受けた。恥ずかしかったけど、なんか、うれしい。でも、そのあと、ブリキの木こりさんやわらのかかしさん、そしてドロシーさんと一緒に「おねがいしーまーすーーー♪」と歌うんだけど、どうも低い音「ミミミミレーレーシーー♪」がうまくできない。他の人たちが一生懸命教えてくれて、「そうそう♪」「そんなかんじ♪」「グラッチェ♪」と励ましてくれるんだけど、うまくできなくてちょっと焦る。
 以前、個人レッスンしていただいたK氏にもいろいろアドバイスを受け(横隔膜の鍛え方とか)、さらに講義の先生にも声の出し方(うまく言えないけど、内からのわき出すような声)のアドバイスをいただいたりと、「なんとかがんばんなきゃ!」と思った1時間でした。でも、再来週から、鳥取へ行ったり、東北へ行ったりと、講義を二回連続抜けることになるので、その穴埋めに、またKさん達に迷惑をかけることに・・・・
 だから、というわけではないが、今日はピアノの練習よりも、歌の練習をメインに行った(ピアノはバイエルを忘れてきたので、ブルクミュラーしか練習できなかった。こんなんじゃ駄目だよね)。ピアノで音を確認しながら練習を行ったので、「ぼくも~」のくだりは、うまく歌えるようになった。あと、声も少し出るようになってきたように思う。いいかんじ!でも、最後の方で、声がかれてきたので、それ以上はしないことにした。
 これだけ一生懸命しているんだから、是非家族にも見て欲しいな、と思う(最終的には、寮の子どもたちを呼んで見てもらうことになっているのだ)。いくらよい修論を書いても、(多分)子どもにはわからないだろうけど、劇であれば、一生懸命演技するところを子どもに見せられる。最初は、「自分」のために、恥ずかしさや話しかける声の小ささなどを克服するために音楽劇や声楽の講義を受けたのだが、今は、「子どもにいい演技を見せたい!」と強く思うようになった。
 
 だからと言って、劇をがんばったから、修論はまけてあげよう。とはならないだろう、おそらく。でも、今、まだLinuxでなんどしよか、と言いながらもまだまともにLinuxのコマンドをいじれんというんだから(以下略)

 
[PR]
by viewtleaf | 2005-06-13 21:35 | Diary
<< moodle、起動 あきんど、パワーコメリにピアノ... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧