人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『足で稼ぐ』
 今日は、ITCE3級の試験に行ったついでに、先日落として行方不明のデジカメに変わるデジカメ(ややこしい言い回しだな)を探しに大阪の日本橋へ。おそらく歩き回ることになるだろうと思い、日本橋の真ん中あたりに出る「恵美須町」にて下車。





 仕事では、富士フイルムとオリンパスのデジカメを使っていたのだが、オリンパスの発色が好きで、それ以来、個人でも使い続けている。
 で、最近になって気づいたのだが、XDピクチャーカードは、人気がないんですね。使っているメーカーが富士フイルムとオリンパスのみ。で、私が持っているメモリカードは、当然XDのみ。とゆーわけで、資産を生かすためには次もオリンパス(か富士フイルム)の製品を購入しなければならない。

 デジカメを無くした日から、次に何を買うかをずっと調べてきた(このときが一番楽しいのかも)。

 条件をいくつか考えた。
1.無くしたデジカメとよく似た操作感覚のもので、なおかつ安くて、さらに性能がよい
→必然的にオリンパスに絞られますな。
 必要な性能の中で、重視するのは
2.オートのみでなく、マニュアル操作できるもの(暗いところでも、シャッタースピードを調節できるもの)
3.動画撮影で、音声が入るもの(できればDVカメラ並みがいいんだけど)
4.コンバージョンレンズの取り付けられるもの
5.ズームが3倍より大きいもの
6.単3電池(X-200で使っていた電池が使えるから)のもの
 ここまで読んだ人は(ほとんどないだろうけど・・・)、気づいたかもしれない。画素数のことが入っていないことを。
 以前の機種(まだ見つかるかもしれない、とかすかに期待はしてますが・・)、X-200は、300万画素。そりゃぁ、800万画素のものが、1万円台で購入できればそれにしますが、まぁ、普通に考えて、そこまでの解像度はいらんかな、と。写真の美しさは、解像度ではない、と教えていただいたので、300万画素でもいいかな、と。

 以上のことから、候補は絞られた。
候補1: C-770 Ultra Zoom(400万画素・10倍ズーム・MPEG4動画(外付けマイクOK!))
候補2: C-760 Ultra Zoom(300万画素・10倍ズーム・音声付動画)
候補3: C-755 Ultra Zoom(400万画素・10倍ズーム・音声付動画・単3電池OK!)
候補4: AZ-1(300万画素・3倍ズーム・動画・専用充電池)
 他にも、カシオやパナソニックのデジカメもいいな、と思ったけど、やっぱ、値段とメモリーカードの問題が・・・ねぇ(なぜかソニーやキャノンは欲しいとは思わなかった)。
 候補4は、フルオートで、しかもそれほど数値的にはよくないんだけど、評判がいいみたいなので、最初はこれにしようと思っていた(プロには不評だったようだが)。

 いろいろ店を回って、C770は新品を、AZ-1以外は中古で発見した。で、
候補5: C-750 Ultra Zoom(400万画素・10倍ズーム・音声付動画・単3電池OK!)
も追加。
 C-770は上新電機。値段が4万円前後するのでやめた。ポイントを差し引いても高い。
 C-755は、あのニノミヤで発見。でも、26500円位と、少々高め。
 その他はソフマップ。一応、他の店も、と思って、いろんな店に入り、聞いたが、置いていないところが多いこと。ほんと、ほとんどの店にいったよ(裏通りも含めて)。PM3時頃から6時頃まで。最終的に、やっぱ、ソフマップかな、と思って、再びソフマップへ。
 で、店員さんに、いろいろ質問しました。AZ-1やC-770はないのか、と。
 AZ-1は、名古屋等にあるらしく、すぐに手に入らないし、20000以上だったのでやめ。C-770(なんばにあるらしい)も高い。
 残ったのはC-750か、C-760か。いやぁ、店員さんには本当にお世話になりました。1時間くらい粘って、粘って質問したので。実際に色々試させてもいただきました。 
 両者とも動画OKだが、C-750はC-755の一つ前の型なので、もしかして、と思い、実際に使ってみると・・・・やっぱり、320×200のサイズしかなかった。C-760は640×480もできる。そりゃぁ、C-770のMPEG4は、実際に使ってみて、「これはいいや!」と思ったけど、高いからなぁ・・・・
 C-750は、単3電池だけど、なんと、4本もいる(X-200は2本)!それに重い。400万画素だけど、別にいいや、と思って、最終的にC-760に(ちなみに、値段は両者とも19800円でした。安くはないけど、すぐに欲しかったのです・・・・)。タイムサービスは終わっていたけど、サービスをしてもらい(16:00~19:00まで5%引き。つまり、7時過ぎまで交渉していたってことです・・・)、ソフマップカードを作ったら1000円引きなので入会し(3年保証を付けたので+1000円になったけど)、ちょっとでも安くなるように努力しました。

 購入後、日本橋のマクドナルドで記念撮影。
『足で稼ぐ』_a0014712_040674.jpg
×1で撮影する感覚が違うけど(X-200の×1.5くらいか?)、暗いところでもブレはすくないみたい。いい感じ。
『足で稼ぐ』_a0014712_0401951.jpg


 ほんとに、足が棒になるくらい歩いて購入したけど、いい買い物をしたな、と思いました。
by viewtleaf | 2005-06-19 23:55 | Diary
<< 『足で稼ぐ』パート2 デジカメなくすのは突然に >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31