moodleを他のパソコンから見る
 今日は、moodleをどのような用途に使うべきかを考えた。一体moodleはどんな使い方が考えられるのか。他のLMSはどうか。実際に自分でも使ってみて、他の人がどのように使っているのかも調べてみようと言うことになった。

 手始めに、他のパソコンで見てみようと思い、プライベートアドレスを入力したが、表示されない。



 まず最初に考えたのが、Windows側のパーソナルファイアウォール。無効にすると、両方からpingは通るようになった。しかし、まだ見えない。結局、システム設定-セキュリティレベルの中の「セキュリティレベルの設定」で、WWWの着信を許可していなかったからであった。なんと・・・・

 通常、httpdを起動するときに考えるべきことを怠っていたから、このような事態をひきおこしたのである。基本が大事だ、と痛感。
a0014712_20553844.jpg

 が、まだ、何かおかしいようだ。先週の、Linuxでの画面表示と比べて画像がついていなかったり、日本語表示がうまくいかなかったり、さらに、コースを作ったのに見えない。

 まだまだだね。
[PR]
by viewtleaf | 2005-06-21 15:44 | Linux
<< デジカメ発見伝 NASA World Wind >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧