非常に長い一日
今日は、朝から晩まで、無駄な時間がない程であった。本当に「長い一日」だった。

今日はピアノ演奏法の演奏会兼テストと、声楽発声法の発表会兼テストがある。声楽については、昨日まで何度か先生や音楽コースのM2の方に指導していただいたのに、全く上達していないような感じであった。昨日なんか、わざわざ伴奏の方まで来ていただいたのに・・・・

しかし、今日はまずはピアノだ。朝からM2のSさんに聴いていただいた。人前での演奏をすることで、予想しないミスを引き出すためである。やはり予想しないミス。そして、「Over the Rainbow」の歌も聴いていただいた。「地声だよね?」との指摘に「!」。たしかに、昨日まで腹式呼吸法で歌うために特訓していたが、「自分らしくいこう」と思い、普通に歌ったのである。今まで何のために練習してきたのか。ここは初心に戻って、体重全体をを足の裏に、などを意識して歌ってみよう、と心に決めた。

で、ピアノ演奏会。4人だったので少し拍子抜け。私は二番目。曲目はバイエルの50,51,52番を暗譜しての演奏。やっぱりグランドピアノの響きは気持ちいい。でも、やはり予想もしないところでミスが。でも、なんか、すがすがしく弾くことができた。でも、これでは終われない。まだまだうまくなりたい。以前からお願いしていた、後期も個人レッスンをお願いした。が、却下。やはり、音楽コースの学部生や院生の指導が手一杯で、他コースまで面倒みれないとのこと。ごもっとも。でも、他コースの学部生・院生指導を専門?でしている先生がいる、ということで紹介していただいた。早速お願いに行く。10月から、グレード試験を受けることを条件にOKとのこと。はぁ、よかった。

次は、エアコンの修理だ。電気屋さんに電話し、お願いする。最初はお昼に、ということだったけど、手違いで夕方に。しかし、夕方には声楽発声法の試験が・・・・でも、エアコンも修理しておきたい。ううむ・・・・・

と、その前にゼミ。今日は、先週SUSEをインストールしたがネットにつながらない、という現象を解消することから始まった。





まずは、LANケーブルから作ることに。久々だなぁ。
a0014712_2415933.jpga0014712_242912.jpg

そのあと、必要のないNICを取り除き、一枚に。作業しやすいようにセッティングも変更。

まず、ケーブルの動作確認。自分のノーパソに接続、ネット接続確認。よかよか。

次は、「YaST」でネットワークの設定。ホスト名、ドメイン名、ネームサーバのIPアドレス等を入力。pingが通る。よかよか。
#ping server
も通る。
#ping sanuki.naruto-u.ac.jp
も通る。これでネットはOKだ。よかよか。

で、やっとmoodleインストール。まずは
#tar xfrz moodle・・・・・・・
で圧縮ファイルを展開する。問題はどこに?であるが、先生のアドバイス(指示?)で
/srv
に。moodleの名前も変更。

次はMySQL。特別ユーザ名、DB名を設定。MySQL起動。create、grantするのだが、ここで手間取る。が、なんとかクリア。パスワードはシングルクオーテーションでくぎる必要があったとは。

MySQLの設定も終了し、apatche2を起動。ブラウザにmoodleのアドレスを入力、見事起動。おぉ。でも、先生があらかじめ練習していて、すべて指示通りにしただけなんだよね。次は、moodleの設定だ・・・・というところで、電気屋さんから電話。すぐに寮に戻る。
a0014712_313980.jpg

最初、エアコンを見て「基盤不良ではないか?」とのことであったが、やはり、フロンが抜けているようだ。どうやら真空ポンプも必要らしい。しかし、ポンプは持ってきていなかった。結局、声楽テスト終了後に再び来ていただくことに。

で、声楽のテストの時間だ。

声楽のテスト。なごやかな雰囲気の中、私の番。
a0014712_305968.jpg


みんな、音楽に合わせて、にこやかに、なごやかにからだを揺らしている。こちらもきもちよく、ゆったりと歌うことができた。なんか、歌は下手でも、満足感。でも、これでは終われない。後期も、時間が許せば取ることにしよう。

で、急いで再び寮へ。あぁ、忙しい。

さぁ、真空ポンプで・・・・というところで、疑問をぶつける。
「室外機の電源ケーブルは、つながなくていいんですよね?」
「そんなわけないでしょ。つなぎます。」
「へ?」
その証拠が、下の写真。
a0014712_3103615.jpg

以前、かなりネットで調べ、実際にエアコン本体を念入りに調べたはずなのに、あっさりと発見。いやぁ、これはみつからんわ、というところにありました。

結局、何もかも最初からやり直してくれました。ありがとうございます!

a0014712_3182321.jpga0014712_3183130.jpg

2.0の線は100V の電源、1.6は信号用。(今回はそうしただけですよ)

いやあ、本当に勉強になります。プロの仕事だ。久々に強烈な好奇心がわき出す。

で、やっと真空ポンプの出番。まずは高圧用、低圧用ともネジをゆるめ、真空に。で、フロンを充填。ここでよくわからなかったのだが、少し苦労をされていた。やはり、ややこしいようだ。
a0014712_3232891.jpg

a0014712_3234254.jpg

これで完了。あぁ、涼しい。しめて16,000円也。いやぁ、いい勉強になりました。

で、次は鳴門セミナーの会場の下見。ジャストシステムへ。道中で、あごだしラーメンを食べる。これがうまい!スープは魚のだしだそうである。いや、新しいラーメンの味を発見した、という感じ。

鳴門セミナーに、今回初めて内側から関わるので、いまいちよくわかっていないが、これは非常に貴重な体験になると思う。

こうして、長い一日が終わった。
[PR]
by viewtleaf | 2005-07-19 23:11 | Diary
<< ぼくはライオン エアコン、冷えたけど、ぬるくなる >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧