弱虫ライオン
 昨日のミュージカルはかなり多くの方が見に来てくださっていたようで、あちらこちらで「オズの魔法使い良かったよ」「ライオン良かったよ」と声をかけてくれる。嬉しいな♪

 なかでも多いのが「ライオンの役がぴったり」という意見である。ライオン登場の場面の台詞が
「ぼくはライオン、弱虫ライオン、いばってみたあってぇ、ほえてもみたってぇ、だれもが相手にしてくれなぁい・・・・みるものきくものこわいんだ、なさけがなくって死にたいよ、あぁーーー、あぁーーー・・・・」
。で、ドロシーちゃんたちと出逢って、オズの王様に勇気をもらいにいくことになるのである。最初にこの台本を読んだとき、「ライオンは僕がやらないと!」と本気で思ったのである。いま、自分自身に必要なのはまさに「勇気」である、と思っていたからだ。
 劇の中のライオンは、「勇気」を手に入れた。が、私はどうだろう・・・・この音楽劇は、私が「勇気」を手に入れるきっかけになったのだろうか・・・・・



 今日は何日かぶりにピアノの練習をした。今日から再び練習だ!
 今日は、バイエルの53番からと、ブルグミュラーの最初2曲、そしてツェルニーの最初の方を練習した。
 バイエルは、53,54番が意外と難しい。短いのに・・・・55番はバイエルではお気に入り。中盤からの左手「ドラファラ・・・」のあたりの盛り上がりがなんかいい。。
 ブルグミュラーは「すなおな心」「アラベスク」を前から練習しているが、まだ全然なっていない。
 ツェルニーは7番がお気に入り。6度の重音が続くけれど、曲が好きなのでなんか気持ちよく弾くことができる。スケール練習・・・とまではまだいかないけれど、とにかく少ない時間を有効に活用し、目標達成したいな。
[PR]
by viewtleaf | 2005-07-26 21:54 | Diary
<< moodle(CMS)を使ってみる ぼくはライオン >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧