自学自習
 今日、初等国語科教育論、Oral Communicationの講義が終了した。国語の方は、絵本の読み聞かせを中心とした講義で、骨盤体操や、役割読み等楽しくためになる講義であった。OCは、今まで英語の勉強をしてきたのにもかかわらず、全く使い物にならなかったので、少しでも話ができるようにと受講していた。が、結局、ものにはならなかった。ただ、勉強の仕方のヒント(どうすれば英語が上達するか)はつかめたような気がする。





 先日、ピアノや声楽の講義も終了した。
 今、いくつかのレポートや明日(すでに今日か・・・)に控えた再テストの勉強等、余裕がない中、ピアノの練習をしてきたところである。

 これからは、テストがあるからとか、講義があるからと練習することはできない。「なぜ練習するのか?」目的がはっきりしていないと、なかなか続かない。「ピアノが上手くなりたい」「英語が話せるようになりたい」等、強い意志がないといけない。夏休み中、講義がない中、どれだけ自分のための勉強ができるか。これからのことも考え、「やろう」と思ったことは続けられるようにしたいと思う。


・・・・と言いながら、Initial Dを見「ながら」勉強しているのであった・・・・いかんいかん。
[PR]
by viewtleaf | 2005-07-28 00:22 | Diary
<< 10年次研修 エアコンフィルタのお掃除 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧