WindowsXPのコマーシャル
これからの子どもの理想は、あぁなるの?字を早く覚えるのがいいの?手で絵を描くのではなく、写真をべたべた貼り付けるのがいいの?参考リンク
最近のパソコンは性能が飛躍的に向上し、近いうちに64ビットパソコン、メインメモリ2GBが当たり前になり、ビデオ編集も今以上に楽々できるようになってくると思う。「やりたいこと」がすぐできるIT環境は整ってきている。でも、一日24時間はやっぱり変わらない。新しいメディアが登場している昨今、メディアとのつきあい方も変化してきているように思う。時代が変わっても普遍的な「学び」もあるだろう。そんな中、学校での教育はどうなっていくのだろう。団塊の世代が抜けていく「2007年問題」。若い教師がどんどん採用されてきている。そんな中、子を持つ親として、どうすればいいのだろう。CMに影響され、「うちの子にもパソコンを!」ではないことは確かだ。学校力、地域力が今問われている。



そんなことを書いている自分も1日のほとんどをPCの前で過ごしている。講義をMP3で録音し、パソコンで授業メモを取り、わからないことは調べ、検索し、ビデオ編集をしてDVDを作り、発表のためのプレゼン資料を作り、修論も書いている。スライド、カセットデッキ、ビデオ、OHPでやっていたことは、PCのみで対応できるようになっている。

でもキホンはコミュニケーションでしょ、やっぱり。
[PR]
by viewtleaf | 2005-10-30 01:14 | Diary
<< ハロウィンパーティー 「僕の彼女を紹介します」 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧