やっぱりものづくりは楽しいね
 以前からお願いされていた、電子回路のアドバイスをした。このあとの三日ほど,地獄を見るとはこのとき夢にも思わなかったのであった・・・




a0014712_19541259.jpg

 こんなの。
 最初は,「部品が余った」ので,見て欲しい,だったが,見てみると,トランジスタが半分逆・・・・でも,以前,トランジスタなどの外し方のコツを伝授(?)していたので,自分でできました。
a0014712_19523037.jpg

 他にも三端子レギュレータを水晶発振子のところにつけていたりと,いくつかの間違いを発見。なんとかその辺をクリアし,全て部品をつけ,いざ点灯式・・・ところが,うまく動作せず(一番上の写真参照)。調べると,7セグLEDの半田づけ時に相当無理をしたのか,配線がズタズタ・・・・仕方がないので,ジャンパ配線をすることに。下の写真は,ワイヤストリッパを知らない,ということだったので使ってもらっているところ。
a0014712_1954251.jpg

配線はどんどん増えていく。時間はどんどん過ぎていく。体調はどんどん悪化していく。
a0014712_19543250.jpg

長時間の格闘の結果,やっと動いたときは感動・・・・
a0014712_19544140.jpg

 動作環境はこんな感じです。12月3日の学会発表の時に持って行くそうです。
a0014712_19545134.jpg


 このあと,体調をくずし,次の日は動けなく・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2005-11-29 23:50 | Diary
<< 風邪を乗り越え,三度のプレゼン... 忙しいときに限って・・・ >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧