風邪を乗り越え,三度のプレゼン発表練習の後
ドキュメント・発表までの道のり~しんどいときこそ人の役にたて~




11月29日(火) 修論テーマ締切り前日
 夜から急激に体調が悪化。どうやら,ズボンの丈が短く,腰が冷えたからのよう。汗が出ず,水分を取っても取ってもすぐにおしっこ(失敬)に。朝方まで眠れず。
11月30日(水) 修論テーマ締め切り日
 朝になってさらにひどくなる。だましだまし今日予定している学会発表用プレゼンを先生に見ていただくため作っていたが,当然進まない。食欲も全くなし(これはひどい!)。病院へ行きたいが,自動車はおろか,自転車もない・・・・そうだ!大学に医務室があったような・・・・で,お昼を過ぎて医務室へ。結果,「風邪」でした。薬を三日分いただき,修論のテーマを提出(もし聞きたいという奇特な方がおられるなら書きますが,なんか恥ずかしいですねぇ,いろんな意味で)し,だましだましプレゼンを作る。なんとか一応作成したものの,発表ができない。体調が悪いわけではない。話せるだけの内容になっていないのだ。人の引用を持ってきていたり,話しがつながっていなかったりとさんざんであった。体調がよかっても同じ結果だったろう・・・
12月1日(木) 発表練習2回目
 今日の朝,まだ頭痛がすごい。昨日から今日にかけて,汗が大量に出るようになり,ホッとはした(着替えの山・・・)。それでもお昼には学校へ行き,プレゼンを作成。食欲が戻ってきて,体調も少し介抱に向かう。それにより,プレゼン製作もはかどり,昨日とは雲泥の差のプレゼンに。しかし,まだまだ。
12月2日(金) 発表練習3回目
 いよいよ明日が本番。昨日でほぼ流れができたので,細かい調整とビデオをプレゼンに貼り付ける作業。特別支援教育の研修ビデオ(8分程度)を1分半に縮め,プレゼン製作にかかる。で,なんと!!!貼り付けて少し作業したらハングアップ!!!!ぎええぇぇぇ!!!なんと,今日は上書き保存も全くしていなかった!また最初から!!!(Wordみたいに復活はないのか・・・)と騒いでも仕方がないので,もう一度やり直し・・・・・でも,プレゼンを作る前に印刷して,それに下書きしていたので,意外と早く完成。で,結果は,「Go!」やったぁ!多少微調整はあるものの,昨日と比べて格段に良くなったとお褒めの言葉。まぁ,極端に悪い物を最初に見せられれば,何でもよく見えるか・・・まぁ,明日が本番。振り返ってみると,研究テーマに関係した発表は,明日が初めて。報告はまた明日。
追伸:今日,声楽の講義でオペラのDVDを見たんだけど,今まで何度も見ていたのに,今日初めてオペラ見たような感じだった。歌い方,演技,そしてカメラワーク(DVDなんで・・・)。当然,オペラの内容もすばらしかった(さえない詩人のアパートに火をもらいに来た若い女性と恋に落ち,・・・・といった内容)。これも大学院で学んできた効果かな(とさりげなく大学院の宣伝をば。実は研究テーマも「研修」なんだよね)。
[PR]
by viewtleaf | 2005-12-02 20:30 | 修論
<< 初めての発表 やっぱりものづくりは楽しいね >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧