大学院で学んだことの価値付け・意味づけ
 先日,昨年度修了生の方とお会いし,実践発表を聞く機会があった。大学院で学んだこと,修論の内容等を実践に活かしていることがよくわかる,素晴らしい発表ばかりであった。





 私は現在,修論作成中である。今,私が大学院で学んだことを価値付け,意味づけ,それを修論に埋め込んでいるんだな,という実感しているところである。今一番悩んでいるのが,自分が考えていることの「モデル化」である。私が考えていることがわかる,私がモデルで「伝えたい」と思うことが伝わる,そんなモデルを作りたいと思っている。しかし,伝わらない。何を伝えたかったのかも忘れる。伝えたいことを言葉で伝えることすらできない。伝えたいことが「わかっている」と思っていたこと自体が間違っていたのか,と思う。自分が思っていることが言葉に出来ないこと,というのは,「暗黙知」と言ったりもすると思うが,語彙力,国語力がなければ,何もかも暗黙知になるなぁ。


 モデルを作るとき,「言葉の意味」が非常に重要な意味を持ってくる。例えば,「自己研修」という言葉一つとっても,きちっと伝えなければひとりひとり違った風に受け止め,モデルを正しく理解してもらうことは出来なくなる。


 今日は,大学院の仕事納めの日だった。特別支援教育関係の部分を完成させられず,結局ゼミの先生に渡すことが出来なかった。明日,直接家に持って行く予定であるが・・・・・


 私の考えるモデルには,学んだことの「価値付け」「意味づけ」といったことが関係してくる。我々は,様々な「場」で学んでいる。学校だけでなく,テレビを見ているときにも「学ぶ」ことはあるし,友達とおしゃべるしているときに「学ぶ」こともある。そして,自分が学んだこと同士が「びびっ!」と繋がる瞬間があると思う。例えば,かけ算九九の知識と自分自身の実体験(例えば,5人に3枚ずつプリントを配らなければならないとき,何枚必要か,とか)とが結びついたときつまり「意味づけ」「価値付け」られたこき,本当の意味での「学び」になるのではないだろうか。


 「いろんなことを学びたい」。そう思って大学院に来た。そして,学んだことを自分だけの中にとどめることなく,他の人にも・・・・・そう思ってきた。私の修論には,そんなメッセージが込められている,込めていると思う。そして,そのメッセージが伝わり,なおかつ少しでも読んだ人の役に立つ論文になれば,と思う。

 このブログを書きながら,今までのことを振り返ってみました。ブログって,過去の自分の日記を読めば,自分の「成長」を実感できるような気がする。これも一種のデジタルポートフォリオだよね。そして今,私は「修士論文」という凝縮ポートフォリオを作っているのである。
[PR]
by viewtleaf | 2005-12-28 23:43 | 修論
<< よいお年を 情報と職業メモ >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧