あけましておめでとうございます
 BSEについて調べながら年を越したみっふぃです。

 アメリカ産の牛肉が緊急輸入されていますが,大丈夫なのでしょうか。マンションの偽装問題もほとんど報道されなくなったりと,テレビ等に対する不信は強まる一方ですが,がんばっている人もいるので,なんとか真相解明を望みます。

 2005年11月に末梢神経にも異常プリオンが検出されたと,「プリオン病国際シンポジウム」で動物衛生研究所プリオン病研究センターから発表されたらしいのですが,それに対する厚生労働省・農林水産省の見解ここにQ&A形式で示されています。
 簡単に言えば,異常なプリオンが,危険部位として取り除かれていた部分以外でもあったよ,ということなのですが,日本生協連 安全政策推進室によると,「末梢神経にはプリオンが蓄積していないか蓄積していてもごく微量」で,」「リスクは低い」等と記述されています。

 さて,本当に大丈夫なのでしょうか。ところで,プリオンとは,いったい何なのでしょうか。

 プリオンと狂牛病については,ここが詳しいみたいですが,私には難しくてわかりません。
 ウィキペディアによると,異常なプリオンは800度の熱に耐えるそうである。これは,もし肉骨粉に異常なプリオンがあれば,それをえさとして食べた鳥さんや牛さんの身体の中に異常なプリオンが蓄積されていく,ということになるのでしょうか。もしそうなら・・・・・
 

参考リンク:
プリオンとプリオン病
 
[PR]
by viewtleaf | 2006-01-01 00:45 | Diary
<< お父さんのためのたまごっち講座... よいお年を >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧