人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インタビュー
 久しぶりに家族そろって実家へ。ついでに祖父母に地域のことについてインタビューを行った。

 祖父母は大正生まれ。激動の昭和時代,戦前,戦中,戦後の話しを聞いたことがなかったので,インタビュー。私の実家は,母の祖父母の代は鶏卵場を経営していたらしい。戦後は地域特産の「げんごべ」を育てて出荷をしている。

 なぜこんなインタビューを?とお思いだろう(別に思わないか)。実は,初等社会科の講義の冬休み課題レポートが出ていて,そのレポート作成のためなのである。

 「げんごべ」は,奈良漬けに使う小さな西瓜のこと。私も実家で住んでいたときは手伝いました。朝晩2回小さな西瓜「げんごべ」を収穫し,収穫した「げんごべ」には注射をして酒粕に漬け,出荷するのである。

 「げんごべ」は「源五兵衛」と書く。で,思い出した。鳥取のある小学校へ訪問し,そこの教職員の方々と一緒に食事をしていたとき,「源五兵衛西瓜とまり漬け」というものがあることを知った。


 ん?何か忘れている?


参考リンク
地域と名前で調べる漬物検索
野菜図鑑「すいか」
・奈良漬けのことが書かれたHP
『げんごべ』って知ってる?(しらすのなかむらDairyより)
・ おまけ:イカナゴ珍味「げんごべえ」・・・げんごべを調べていたらこんなものが!
by viewtleaf | 2006-01-05 20:49 | Diary
<< 石井方式って? お父さんのためのたまごっち講座... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31