Photo Story 3
 昨年度の今頃は,学部3年の「総合演習」に関わり,学部生のサポーターとして目標に向かって邁進している真っ最中だった。今年度の総合演習にはM2ということもあり,あまり関わっていなかったが,「総合演習の発表会でBGM付きのかっこいいスライドショーを作りたい」との申し出があり,「Photo Cinema」(注:Photo Cinema2ではありません!)を紹介したのだが,実際に少し使ってもらい,どのようなものが作りたいのか話しを聞いているうちに,以前にもこのブログで紹介した,Microsoft社製「Photo Story 3」がいいのではないかと思い,今回実際に使ってみた(これって,“海賊版チェック”利用者に無償提供されるソフトだったんですね)。

 「Photo Cinema」は,昨年度,本気で,自分の納得いくまで作り込んだことがあったので,時間と気力があればこちらの方が面白いとは思うのだが,総合演習での,今回の発表のメインはスライドショーではなく,「総合表現」がメインなので,「Photo Story 3」なら簡単に作れるのでは,と思ったわけです。

 あと,「Photo Story 3」を使うもう一つのメリット,プレゼンソフトに貼り付けられるのが大きかった(注:「Photo Cinema2」は,QuickTime やAVI,DV 形式などの各種ムービーフォーマットへの書き出しに対応しているが,「2」は持ってないのです)。写真を選び,音楽を選ぶだけで,順番通りに音楽付きのスライドショーがWMV形式で完成する。そして,それをプレゼンに貼り付ける。確かに,簡単!
a0014712_0284987.jpg

 なんと,音楽も作れる!私の環境では,なぜか凍りましたが・・・

 写真を順番通りに,音楽付きで,しかもちょっとはかっこよく,と思っている人にはお勧め。
[PR]
by viewtleaf | 2006-01-25 00:31 | Software
<< 過呼吸 「小松島の幸せ天使 ポコモモ」... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧