「ガラスの仮面」と「ドラムジカ」
 昨年度,学部3年の講義「総合演習」に裏方として関わった。そして,今年度の総合演習にも,昨年度ほどではないが,多少関わっている。

 今年度関わっているグループでは総合表現「ドラムジカ」を演じる。「ドラムジカ」とは,歌がメインの劇で,歌と歌とを短い劇(ナレーションやセリフ)でつなげて作る。昨年度11月に3日間合宿を行い,見事ドラムジカ(ドラムジカというよりは,劇と劇との間に少し歌が入る,という感じだったが)を演じきった。そして今,2月3日の発表本番に向けて,ラストスパートをかけているところである。
 今年度は昨年度と違い,総合演習受講者である院生が中心となり,自律的に活動を行っている。
 先週の金曜,ほぼ通して劇を見た。全体的に上手い。が,何か足りない。みな,仲良く,楽しそうに演じている。しかし,何か物足りない。その「何か」を,役者達は気づきつつある。教えてもらってできるようになるのではない。自ら気づいて,「はっ!」という気づきがあって,人は本当に変われるんだと思う。そして,階段を一段上ったとき,より強い充実感・達成感で満たされることだろう。

 今日,「GYAO」で,「ガラスの仮面」を見た。マヤが一人舞台を演じていた。月影が言った。「観客が役者を育てる」と。総合演習での発表は,劇団「どや」のこけらおとしでもある。最後まで,やりきって欲しいと思う。
[PR]
by viewtleaf | 2006-02-01 00:00 | Diary
<< エウレカセブン三昧 「建築Gメン欠陥マンションに挑... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧