「101回目のプロポーズ」と「研修」と「みんなのいえ」
 「君は,太陽の下で活躍するタイプではない」

 私が大学院に来る前の年に,同僚から,このような趣旨のことを言われた。私がこの世界に来るきっかけとなった先生は,明らかに太陽の下で活躍していた。私は,「あんな先生になりたいな」と思って会社を辞め,教員免許を取るため短大へ入学した。

 言われたときは,ショックは特になかった。教育実習の時に,中学生に「なぜ先生になろうと思ったの?」と聞かれ,そのきっかけを話したときに,「全然タイプ違うね」と言った内容のことを言われていたことを思いだした。





 大学院では,もともと教科の専門性を高めるために来るつもりだった。しかし,丁度院に来る前年,自分にとって大きな「失敗」をし,「このままではいけない」と思った。「先生」である以前に「人間」として成長する必要があることを痛感した。「四面楚歌」。そういう思いで大学院に来た。

 大学院で,様々な出会いがあり,学びがあった。たくさんの良き先生方と出会い,良き仲間と出会い,良き先輩と出会った。全国10カ所以上の学校へ行き,授業を見,研修に参加し,子どもの姿を見てきた。子どもたちの成長は実践発表ではわからない,子どもの姿を見て,初めて分かるんだ,と強く思った。

 そんな中で,とあるプロジェクトに参加させていただき,教員研修に深く関わることとなった。「ワークショップ」を取り入れた研修は,私にとって大きな学びをもたらしてくれた。ワークショップ型研修に参加し,関わり,そして今回,研修案を考え,実施する機会まで与えていただけた。

 今,研修の後で行った自分たちの「振り返り」を録音したものを文字おこししている。今回の研修では,表向きは私が前面に立って研修案を考え,資料を準備した。しかし,当日を向かえるまでに多くの方々の協力やアドバイスをいただいた。録音した「振り返り」を聞いていても,『最後のM氏のおさえがよかったから,(参加者は)最後に納得してくれた』『あのおさえがあったから,最後の校長の話が「すっ」と落ちた』と,助けがあったからこそ乗り切れた部分がある。

 今回の研修で,2つのことを思った。1つは,もっともっと,人生経験をつまないといけないな,もっともっと,いろんな人から学ばないといけないな,ということ。研修後の振り返りでも,自分では気づかなかったことがたくさんあった。研修中でも,たくさんのフォローをしていただいた。ある程度は経験で補うことが出来るだろうが,とにかく,もっともっと努力がいることは確か。
 もう1つは,最初に出した話のこと。教師は,「子どものために」とよく言う。子どものために,教師の資質能力向上をさせる必要があり,そのために研修する。でもこれは,「自分のために」研修をする,ということである。自分自身の能力向上が,子どものためになる。そのために,教員研修がある。この教員研修を,実りある研修にするために役立つことができるなら,これは間接的には「子どものため」になるのではないか。つまり,私の「一つ」の生きる道,人の役に立てることが示されたような気がしたわけである。

 大学院修了まで一ヶ月を切ったが,まだまだ大学院で学びたい,そう思ったのだった。

 
 ちなみに,「101回目のプロポーズ」は,研修の道中に見たのであるが,これ,「イイ!」ですね。最後までハラハラドキドキでしたが,最後の最後,感動しました。なんとなく,主人公が身近に感じます。それで,DVDを借りたのですが,一緒に借りた「みんなのいえ」も「イイ!」ですね。次家を買うときは,他人に任せず,一緒になって考えないといけないな,と思いました。そして,一本筋の通った人間になりたいな,とも思いました。自分の仕事に誇りを持つって,大事ですよね。
[PR]
by viewtleaf | 2006-02-26 18:24 | Diary
<< 三重へ出張 いよいよ明日 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧