あと少しで修了式。そして,ブログも
 泣いても笑っても,17日で大学院も修了。最近体調を崩し,大学の医務室へ行って,先生といろんなことを話した。

 今日は,主に引っ越しの準備。今日,はじめたばかりだが,思ったより時間がかかるな,と実感した次第。





 大学院では,専門知識を深めよう!と最初思っていたので,電気・電子・電気通信系や情報技術・処理系の本が大量にある。大学院在学中に,一技・二技,電験三種,セキュアドとかを取得するぞ!とかも思っていたのも今は昔。教育大学らしく(?),持ってきたのと同じくらいの教育系の本が増えたのでした。当然(?)資格・免許は増えませんでした。(院の取得単位はダントツだったらしいケド)

 院に入ってからはじめたブログももうすぐ2周年。自分自身で実際にブログを運営していて,よかったこともあれば失敗したな,と思うこと,公開していたからこそ他者からの指摘を受け,気づき,改善することができたこともある。

 「ブログを公開する意味」ってなんだろう。はじめた当初は,「知らない人からの訪問により,つながりが広がっていくかも」という期待が大きかったように思う。しかし,実際はそうならなかった。実際に知り合いになり,名刺交換した方が見てくださる,という流れが一般的なような気がする。いろんなブログを見ると,意外と狭いコミュニティでしかないように感じる。どんなにたくさんの人が訪れるブログであったとしても,だ。でも,それでいいのかもしれない。教育関係者がブログを公開する場合の読者は,教育関係者か,個人的なつながりのある人,そして保護者や子どもではなかろうか。でも,やっぱり,「ブログを公開する意味」がわからない。

 「全ての子どもにブログを」といった動きがあるが,「全ての子どもにパソコンで日記を」と読み替えればいいのだろうか。スタンドアロンで行うのか,イントラで行うのか,それともWWWで行うのか。

 「何のためにブログを書くのか」。これが大事だと私は思う。そして,「公開するために書くブログ」とはイコールにはならないように思う。「公開されたブログ」は,「閉じたブログ」とは違う良さがあるのは間違いない。しかし,私自身がそれを実感できなければ,これ以上公開する意味はないように思う。

 ブログでつながるのも,携帯で繋がるのも,メールで繋がるのも,リアル世界で出会うのとは違う。ブログやメール,携帯では,伝えたいことが伝わらないもどかしさを誰もが感じたことがあるのではないか。それは,実際に会って,話し合い,ぶつかり合い,議論しあうことでしか伝わらないものがあるからではないか。実際に目で見て,耳で聞いて,鼻で臭いをかいで,そして,身体全体で感じてこそ伝わるものがあるのではないか。それは,時によってはめんどうくさく,つらく,ショックをうけることもある。それでも,ブログやメールであたりさわりのないことを書いて仲良くするよりも価値があるように思うのは,一般的ではないのだろうか。(だからといって,ブログで攻撃的な記事を書くのは・・・・ちょっと違うように思う。)
 
 今や携帯ゲーム機までもが知らない人と繋がることが出来るようになっている。ついに幼児までもが公園デビューならぬネットデビューをはたすような時代になってしまった。

 全ての幼児は,一人で信号機をよく見て,横断歩道を安全に渡ることができるのだろうか。赤は止まれ,青はわたってもいいよ,だけでは安心できませんよね。やっぱり,小さいうちは一緒にいないと不安ではないですか?何か事故に巻き込まれるかも,と思いませんか?

 なぜ,ネット上での情報漏洩が多発するのか。ウイルス対策ソフト,インストールしてます?なぜ出会い系サイトはなくならないのか。掲示板で,「なりすまし」って当たり前のように存在していませんか?なぜ掲示板は荒れるのか。

 デジタルデータ(世界)の怖ろしさを,我々は過小評価しているのではないかな,と思う今日この頃。
[PR]
by viewtleaf | 2006-03-15 00:04 | Diary
<< 修了式 休息の日 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧