修了式
 本日,無事修了式をむかえ,大学院を修了しました。多くの方々に助けていただき,この日を迎えることができました。本当にありがとうございました。
a0014712_21111762.jpg

 今日でとりあえずは終了。でも,「終わった・・・」という感じは全くありません(別に,仕事がたくさん残っているから,という意味ではありませんよ)。何というか,ただ,大学で講義を受けなくてよくなっただけ,とでも言えばいいのでしょうか。あくまで,通過点,という感じ?

 私にとって,この二年間は本当に貴重でした。大学院に来るまでよりも,この二年間の方が成長できたと本気で思っているくらいです。

 ドラゴン桜のモデルとなった英語の先生が,「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介されていました。ドラゴン桜も読みましたが,勉強を通して人生を学ぶという点で共通しているな,と思いました。私自身,この「鳴門教育大学」を通して,様々な人と出会い,学ぶことができました。講義で学び,全国各地の学校を訪問し,全国各地の先生方,大学の教授の方々とお会いし,相談したり,酒を酌み交わしながら教育について語ったりもしました。ときにはぶつかることもありました。ショックを受けることもありました。でも,これが「学ぶ」ってことなんだろうな,と思います。

 ブログで知り合った方々とも,いつか,顔をつきあわせて話ができたらいいな,と思います。実際にお会いすることで,ブログに書かれている文章がさらに生き生きとした文章に読み取れるようになると思うから。



 修了式の後,今年度総合演習で関わった学生から色紙とお花をいただきました。全く想像していなかったので,ほんと,嬉しかったです。色紙に書かれた文章を読んで,さらに嬉しかったです。一生懸命,プラスになるように関われば,かえってくるんだ,と思いました。夜間高校で勉強に部活動に課外活動にと一生懸命がんばっていたことが教員採用試験で生きたことを思い出しました。

 成長するって,ホント,楽しいですね。




 おまけ。今日もかかしで食事。この日は東京からドラムジカ合宿に関わった方が来られると言うことで一緒に食事をさせていただきました。これで三日連続。お店のおばちゃんともたくさんお話をしました。でも,まだ,この日が最後にはならないでしょう。
 寒ブリがうまいんだ,これが。
a0014712_22112755.jpg

 ニラの雑炊。昨日,これを食べようと決めていました。
a0014712_22113585.jpg

 これは私が注文したのではないですが,こいつもうまい!
a0014712_22114320.jpg

[PR]
by viewtleaf | 2006-03-17 23:59 | Diary
<< 野球とサッカーと修論と あと少しで修了式。そして,ブログも >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧