もうすぐ2ヶ月
 新しい職場(といっても3年前にいた職場だが)に来てもうすぐ2ヶ月。修学旅行(5月9日~11日)前に一度身体を壊しかけたものの、GW中に応急処置ながら治療を施し、それからはほぼ順調に流れています。





 部活動(男子バレー部です)も、少し前までは、バレーボールの知識がない&経験もないので、適切な指示が出せない状態で、副顧問の先生に頼ってしまい、その先生がいないと・・・という所もありましたが、今週くらいから、少しは信頼を取り戻せてきたかな、と感じられるようになってきました。学年の方も、修学旅行で3日間寝食、苦労をともにしたからか、ずいぶんやりやすくなりました。
 修学旅行って、こんなに大事だったんだな、と強く感じました。

 教科指導の方は、まだまだです・・・TT(T2です)に入っているのですが、板書計画、発問の仕方、まじめにしない子どもへの対応等、全てにおいて勉強になります。(逆の場合もありますが)
 授業の一発目に、全学年でWS(もどき)をし、そこそこ手応えを感じたのですが、それからは標準(以下だろうな・・・)の授業が主体になってしまっています・・・

 関係ないけど、(1年生の)授業の冒頭で絵本の読み聞かせを入れたら、なかなか良い感じでした。最後に「拍手~」といったら、良い感じの拍手がかえってきましたから。そのあとの授業も、なんとなく、やりやすかったです。

 ほかにも、選択授業や総合的な学習の時間での取り組み等、悩んでいることはたあああぁぁぁぁぁくさんあるのですが、一旦この辺で。
 
[PR]
by viewtleaf | 2006-05-19 21:20 | 学校での取り組み全般
<< 少し、大学院で学んだことの意味... 久々の更新 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧